twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

3月18日(火)のつぶやき その1

2014-03-19 05:11:11 | 日記

【科】先週行われた「『研究における不正行為』『研究費の不正使用』に関するガイドラインの見直し等に係る説明会」の資料を掲載しました。mext.go.jp/a_menu/kansa/h… #mext #科学技術

Akiさんがリツイート | RT

御招待します。画像を液晶画面で表示して下さい。入場料700円の
処、無料で御招待します。現代水墨画の魅力を御堪能下さいださい。 肉筆色紙が当たる抽選会も御座います。御来場
をお待ちしてます。p.twipple.jp/wvHFa pic.twitter.com/WOAYe9818x

Akiさんがリツイート | RT

レジェンダリーとワーナーブラザーズはゴジラの巨大フィギュア発売を発表。全長は92cm。
po.st/flPmyV pic.twitter.com/7ogjWB5SsD

Akiさんがリツイート | RT

すごくかわいい写真が送られてきた笑 pic.twitter.com/PlSRAP5gg7

Akiさんがリツイート | RT

理研はすごい。功績は個人のものとするのに、トラブルは個人を守って、研究には直接関係ない上の人が頭を下げてくれる。

頭下げるのが上の人の仕事だと言えばそうだけど、トレーニングを受けていない人を抜擢した判断ミスとして責任を被るんだろうか。

1 件 リツイートされました

動物実験に顕著だが、団体から攻撃をくらうのを守る保障として、動物実験審査委員会が存在し、そこで厳しく飼育環境や麻酔投薬、手術条件や実験プロトコルや実験意義、動物実験を行うだけの粋があるかどうか、3Rを守っているかどうか、を調べられる。理研や大学等の研究母体ってそういう役割だと思う


STAP細胞に関して、名前がミスリーディング。STAP細胞の言葉の意味から,少なくとも私は、彼らの定義した「STAP幹細胞」のことを指すのだと思った。STAP幹細胞」の存在は存在が不明だが、刺激による未分化化=「「STAP細胞」は存在すると私は予測する

1 件 リツイートされました

万能化まではともかく、酸、アルカリ、酸欠(虚血)、過剰酸素、電機/磁気刺激、物理刺激、などなど、刺激によって細胞は脱分化すると考えていい根拠は多い。STAPのアメリカ共著者が昔から主張するように、万能細胞は全組織の中に存在する可能性も高いので、選別/脱分化刺激技術も価値がある。

1 件 リツイートされました

終末は、先週の宝田さんのトークに続き、中野・川北両監督の三大怪獣(ロングバージョンだった♪)上映後のトークを聞いてきた。


中野監督が中の人俳優が黒沢組の撮影に取られていたのを取り返す時に言った「そちらには(映画の)天皇(=黒沢監督)がいるが、こちらには(特撮の)神様(円谷監督)がいる」って決めせりふを聞きましたよ。それを引き出す誘導したMCさんエライ! 


川北監督はやっぱりビオランテが一番なんだなあと確認。あれはうちの娘も一番お気に入りなんですよね。


でも、中野監督と川北監督を同時に使っちゃうって、あるいみ贅沢と言うか、もったいないよね。もっとお話聞きたいじゃないですか。


川北監督の千葉工大300インチ3D宇宙シアターは是非、見に行きたいのだけど、3Dやっているのは日曜日1回だけなんだよなあ。混雑具合が怖いですわ。(千葉工大に知合いおらんか、とずるい事を考えてしまったぜい)
it-chiba.ac.jp/skytree/


日月は研修で熱海。

役行者(奈良の葛城出身)の流刑地が伊豆山。それくらいしか知らんかった。でも、伊豆山神社に祀られているのが天照大御神のご長男だってのに驚き。はじめて知った。


伊豆山神社の宝物殿?は展示物だけなら150円?と思うかもしれないけど、館長さんの話を聞くのなら十分価値があるよ。


伊豆山神社は日本で大神宮につぐ二の神社というお話を聞きました。

おおみわさんや大社さまは大神宮と張る(?)から別格3社として、大神宮系の次ぎにくるのは熊野さまや彦根さま五皇子と思っていたら、意外な伏兵が! 確かにあのお山は霊験ありそうやものね。


@butch0806 おおおお。視覚関係の研究者仲間で関わったのがいないかなあと思ったけど、こんなところに伏兵?が。


簡単におたくとかマニアとかいうが、やはりその道を歩むならこのぐらいの気概が欲しいと思う。もはや修羅道かもしれない。喧嘩に割って入り、もろ肌脱いでこいつを見せつけたりしたら、かっこ良くてしびれまくると思う。 pic.twitter.com/hiqkQFmLLw

Akiさんがリツイート | RT

巨人トート。
2pm-works.com/feature/detail…

1 件 リツイートされました

ドラゴンズ公式サイトからUstreamで今日のオープンがタダで見れる。

どこぞの守銭奴球団とは違うな。
ドラゴンズ見直した????

Akiさんがリツイート | RT

「ウルトラマン創世紀展 ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ」佐川美術館(滋賀県守山市)にて4/5(土)スタート! bit.ly/1kEhThn

Akiさんがリツイート | RT

きちんとしたシッターさんは高くて頼めない、夜間等条件が合わない、急な対応ができないということか。
ネット託児、落とし穴 本名・住所わからず依頼 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/e8zx

1 件 リツイートされました

けつ前部の活動異常か。。。自分の脳が怖え。
創造性の「暗黒面」 抑鬱や狂気が天才を生み出す? cnn.co.jp/fringe/3504412… @cnn_co_jpさんから


これは実に興味深い!
是非更なる研究をして頂きたい!!

創造性の「暗黒面」 抑鬱や狂気が天才を生み出す? cnn.co.jp/fringe/3504412…

Akiさんがリツイート | RT

@payapaya37 @butch0806 看護師不足で研修すみの人に辞められたら困るから、病院には託児施設のあるところが多いですものね。

2 件 リツイートされました


コメントを投稿