twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

4月22日(水)のつぶやき その2

2015-04-23 05:35:19 | 日記

神道で、死を穢れと扱うのも、一定の期間、神社へのお参りを避けようと言う気になるのも(避けなさいという決まりがあるわけじゃなくて)、そういう重い暗い気持ちでは清々しい場所にふさわしくないからじゃないかなあ。


どういう原因で亡くなったかなんてことは、その人の中で消化した方が良いもので、戦死だから靖国ってのは、自分の氏神様を持つ人間の場合、あまり、実感としてないなあ。親族が戦死だからと言って、勝手に御霊として靖国に祀られても。お詣りに行くかどうかは、残った人の心次第じゃないかなあ。


私は氏神様が好きだし、表の拝殿も好きだけど、本体も山や奥津城はもっと好きだな。私が遠く東京に住んでいても、強烈な郷土愛があるのも、子どもの頃からのそう言う拠り所となる好きな風景というか空気があるからだろうなあ。


私は神道の人間なのに、靖国におまいりしないのはなぜかと聞かれた事もあった。千年前の戦死者親族が靖国にいるわけないよね。御霊は「そこ」から来て、「そこ」に帰っていくんじゃないかなあ。最近の戦死者だけが靖国って別の神社ってのも寂しいと思ってしまう。


靖国神社に親族の御霊がいると感じる人にとっては、お詣りにいって、そこで御霊と対峙して、心の拠り所になるから、良い事,良い場所ですよね。


@kamekicituboo スタンドは欲しいけど、マントはあまり好きじゃないです。なんだか、重鎮すぎて、アクティブなフィギュアの場合は、マントなしの方がふさわしいと思うのです。


確かに、マッチョだから、アメコミ風かも! twitter.com/kamekicituboo/…


@kamekicituboo チクチク自作は考えています。バンダイのは好みじゃないんですよ。でも、そのためには、シルバーと赤の張りのある布を探して、ユザワヤで布選びをしなきゃいけませんわ。


叔父貴と一緒に借金の取り立てに成功するオリックスBs銀行の若頭。 pic.twitter.com/QJnTdD8X0P

Akiさんがリツイート | 21 RT

@kamekicituboo チクチクが苦手な人って多いですよね~


ミシンは苦手だけど、手縫いは好きで、得意です。着物の半襟は日々縫っているし、保育園や学校に持っていく縫い物も苦じゃなかった。

日々、皮膚や硬膜を縫っているから、針と糸は仕事です。私の硬膜縫い合わせは芸術と賞賛されています! えへん!

1 件 リツイートされました

【俳優の萩原流行さん バイク事故で死亡か】22日夕方、東京・杉並区でバイクに乗っていたとみられる男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡し、警視庁は俳優の萩原流行さんとみて調べています。nhk.jp/N4It4Dde

Akiさんがリツイート | 2568 RT

バイクは事故が怖いです。でも、私って基本的にライダーなんだよなあ。車は空間に余裕があるところでないと運転が怖いです。しかも、米国とドイツでしか運転した事がないので、つい反対車線を走ってしまいそう。


そうです、4月9日のゴジラヘッドお披露目セレモニーで、真新しい平成ゴジラスーツの着付けを担当させて頂いたのは弊社です。

Akiさんがリツイート | 7 RT

平成・ミレニアムゴジラシリーズのプロデューサー・富山省吾氏の「ゴジラのマネジメント」出版記念の会へ参加してきました。会う方会う方仕事の話ばかりさせて頂きましたが、ものすごく有益な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

Akiさんがリツイート | 7 RT

明日!

すばらしい土木技術をもういちど
土木学会第85回イブニングシアター
土木映画の百年 あなたが選んだベストワン

4月23日(木)開演15時
文京シビック小ホール
佐久間ダム 1,2,3部作
committees.jsce.or.jp/avc/node/671

Akiさんがリツイート | 6 RT

明日の佐久間ダムは行けないんだよなあ。だって平日の15時!



コメントを投稿