twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

10月20日(月)のつぶやき その1

2014-10-21 04:49:54 | 日記

洋泉社から『東映特撮物語矢島信男伝』(矢島信男) amazon.co.jp/dp/4800305268

Akiさんがリツイート | RT

"日本人の「家族の呼び方」の他言語ではみられない特徴があります。..." tmblr.co/ZQegTy1TWyAEp

Akiさんがリツイート | RT

@Nmsk_M1 腰痛は? 肩こりは 緊張性頭痛は? 最近、良くなったの?


メカコジラはロボットだけど、メカキングギドラってサイボーグだよね? 石ノ森キャラで言うと、キカイダーと仮面ライダー/009くらい違う。私はロボット工学は向いていないから、キカイダーやメカコジラは関係ないけど、009やライダーやメカキングギドラなら少しは

2 件 リツイートされました

人工知能やニューロコンピュータ辺りはかすっているから、あるいは、メカコジラ開発に関われるかも。逆襲の脳波でコントロールなら、結構、イケるかも。

と特撮世界に自分を置いてみて、妄想してみる


でも、私は自分の研究の話をしだすと、特撮で言えば、パシリムになってしまう気がする。


阪神CS優勝記念に、KFCでもらったお帰りカーネルストラップを。
道頓堀に投げ入れられて見付かったカーネルおじさん。 pic.twitter.com/frs854FgPp

Akiさんがリツイート | RT

どこまで行けるか
いよいよ燃料電池車、発進!世界初トヨタ「ミライ」の全貌|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/606… @dol_editorsさんから


中間試験もある。大学なのに。


学会も研究会もある。

海外逃亡は飛行機だけど,後は新幹線だから良いな。どうも飛行機は苦手やわ。

台湾なら全旅程船は可能だけど、まず沖縄へ2泊3日、本当から石垣、与那国まできたら、台湾島が見える。ってよほど時間の余裕がなきゃ無理だけどね。


学際はどこまでさぼるか綿密な計画が必要。東大みたいに春にやりゃ良いのに。

そう言えば,昨日,東大の本郷キャンパスで迷子になった。医学部しか知らなかったからなあ。でも、あんなところにホールがあるなんて知らなかった。というか、根津やん。


東大の近所って、医療機器や実験機器メーカーがたくさんある。おお、あの測定器のメーカーがとか歩いていると面白い。

京大の周囲ってほとどないのにね(島津はまったく別)。やっぱり、お金あが違うんだろうなあと毎度,変なことを思う。


【30%余の子ども 味覚認識できず】甘みや苦みなどの味覚について、およそ350人の子どもを対象に東京医科歯科大学の研究グループが調べたところ、基本となる4つの味覚のいずれかを認識できなかった子どもが30%余りを占めたことが分かりました。nhk.jp/N4Fv6Vv2

Akiさんがリツイート | RT

昨日のシンポでは京大と阪大と関大の人たちが相方(いっしょに壇上に立つ人)だった。東京の私も河内弁なので、最初は標準語でしゃべる努力はなされていたが、だんだん関西弁(大阪弁と神戸弁と河内弁)になっていったのが面白かった。


味覚実験は面白いけど、個体差多過ぎ~ 味覚や嗅覚などの化学受容体も、イオンチャネル(まあナトリウムやプロトンはそうやな)からアミノ酸(旨味)や糖(甘み)、有機アルカロイド(苦味)とあってバリエーションが視覚(光)や聴覚(振動)と違うなあ。


基本味覚(甘、苦、酸、塩)に旨味(アミノ酸)を入れるかどうか。

「辛い」は体性感覚だから味覚じゃないよ


感覚統合といっても、視覚と体性感覚(深部感覚含む)がほとんどだったので、他の感覚にも手を広げ中。


【路地裏更新!】「キングギドラ1」 アンギラスの背中を踏ませたい
ric-toy.ne.jp/blog-rojiura/?… pic.twitter.com/I64Zq8tt0G

Akiさんがリツイート | RT

【異例ダブル辞任 早期収拾図る】安倍内閣は経産相と法相が「ダブル辞任」する異例の事態。「女性活躍」の象徴だった2人の辞任の影響は。 yahoo.jp/NgQ7KY (写真:ロイター/アフロ) pic.twitter.com/UfQ9t2xp7b

Akiさんがリツイート | RT

『「女性活躍」の象徴』とはちゃうもん


ワーキングマザーの講演の依頼、、、うーん。依頼する相手を間違うとるよ。娘に聞いてみー!

ワーキングマザーの代表? ぜってええええに、ちゃう!

輝いている? ホタルか? GFPか?

普通の女はセクハラやろうの首しめて、周囲から止められるような暴力的な人間じゃないよ


そう言えば、前に輝く女性の人材バンクとか登録しろと言われた。まず、人を人「材」って言うのが気に喰わんわ。そもそも男で輝いている「人材」ってそうそうおるか?



コメントを投稿