twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

10月16日(木)のつぶやき その2

2014-10-17 04:49:50 | 日記

博士論文の審査に金が動くくらいなら驚かないが、論文の主査が親だった横浜市大事件は、どんだけPh.Dをナメてたんだと思う。 city.yokohama.lg.jp/seisaku/daigak…

Akiさんがリツイート | RT

@CH0BBY うげ。まあ、親子(義理含む)で先代教授,次の教授ってのはありますが。。。それでも、学位は他所の教授が見ますよね。


風疹ワクチンを否定する、あるいはなめている人達は、「現状の医学においては」、「未必の故意による無差別傷害事件の犯人」だと思って見るべきです。ぜひ深く学んで、自らの風疹抗体価を確認し、ワクチンを打ってください。医療者としてではなく、社会の一員としてお願いいたします。

Akiさんがリツイート | RT

親からPHSに電話があってびっくりしたら、操作ミスだって。久しぶりに声を聞いた。子より孫がかわいい。孫娘と住んでいると、娘なんでどーでもよくなるんだよなあ。


昼間暑かったのに、朝夕は冷える。

試験準備で心も冷える。学生もだけど、先生だって試験はやりたくないんだよ!! 

と八つ当たり。


学位にお金が絡むって話は聞いた事あるけど、大昔の、しかも、私立医学部のことだと思っていた。今時、あるんだ。


発表元が発表元なんでちょっといろいろ張り付いてみてたんですが、こういう原理なんだそうです。urx.nu/d3er @irobutsu

Akiさんがリツイート | RT

米ロッキード、10年以内に小型核融合炉実用化へ | ビジネスニュース | Reuters jp.reuters.com/article/busine…
↑とかなんとかでTLが?の嵐。これだけ見たって何もわからんわ。

Akiさんがリツイート | RT

小型核融合炉は生命科学者の私には何ともなあ。ただ,ロッキード、はああ?? とは思う。


頭痛い(比喩的に)。嫌な仕事は全然、やる気が出ないから進まない。まあ、普段,遊んでばかりだから。たまには苦労して仕事をしなきゃいけない。
でも、試験やりたくない。試験問題作れない。国試形式の問題なんか嫌だ。


【新文芸坐オールナイト】11/22AN決定!<スーパーSF日本特撮映画大会 晩秋の東宝スペクタクルまつり>と題して『妖星ゴラス』『海底軍艦』『宇宙大戦争』『世界大戦争』の4本!宇宙規模で大変なことが起こります!整理番号付き前売券は10/18(土)より当館先行発売です!

Akiさんがリツイート | RT

先人達が幾多の失敗・成功をもとに打ち立てた、「現時点での医学で最善と考える策」を否定できるのは、「膨大な勉強をして過去に学び、既存の概念を覆すほどの学術的証拠を揃えた人」だけです。あなた方が個人的思惑とやらで風疹ワクチンを打たないことで、多くの妊婦・新生児に危害が及びます。

Akiさんがリツイート | RT

「長生きしたければ医者にかかるな」的なアジテーションに「乗る」人、ご本人の意志に基づく選択を必ずしも否定しませんし、できません。しかし、感染症防御、特にワクチンについては別です。学術的裏打ちもなく「本人の意志で」ワクチンを打たない選択が、周りに及ぼす「被害」は甚大です。

Akiさんがリツイート | RT

去年もちょっと言及してるのね。みんなポカーンなとこも一緒で、逆にこれは「話せることが限られたままである」ようにも見えるな: Lockheed Skunkworks: 小型核融合炉の開発計画を公表 - BusinessNewsline businessnewsline.com/biztech/201302…

Akiさんがリツイート | RT

5回にわたってお送りしてきた
開田裕治さんのインタビューも今週で最終回!
sega.jp/ittells/italls/

最後にスペシャルプレゼントも
用意しましたのでお楽しみに! ittells.jp/ittells/app/to…

Akiさんがリツイート | RT

御嶽山の捜査の写真を見て驚いた。こんなに雪が積もっているところだったんだ。


ハリウッド版映画『GODZILLA』の舞台裏写真/コンセプト・アートが大量アップされてます!

mattmulcahey.wordpress.com/2014/10/13/beh…

Akiさんがリツイート | RT

今までの生涯を振り返るに、私はずっと「今が最高」って思っているなあ。最高じゃない時ってほとんどないかも。

と言うことで、今年は特撮関係が充実してるから、「今が最高」です。


例えば,学位を取って職がなくプー太郎してる間、世間では最高じゃないと思われる時期なんだけど、いろいろ楽しい発見があって、研究がノリまくってたので,「今が最高」だった。


例えば、高校3年の受験生時代。模擬試験の順位争いをゲーム感覚でやっていた。上にいるのが男子校ばかりで、女としてはそういう状況は捨て置けないぜ!というのあったし。文系でも理系でも1位には取れなかったけど。


例えば、妊娠末期に肺炎で死にかけた時、死にかけている間は意識がなかったってのもあるけど、死ななかったので、医学部勤務で良かった、最高に幸運だと思ったりしてた。


今のところ生涯で一番、疲労してたのは、子どもが新生児期。でも、子どもがいたら、「人生、今が最高」の気分でしたわな。


子どもが独立して、ぽっかり寂しくなるとか聞いていたので,実は心配してた。でも、家に帰るらなきゃとか思わないで良いってのは楽。特撮関係にしろ、野球観戦にしろ、好き勝手できるので「今が最高」だと思っております。


後から思えば,よくまあ、あれだけXXXXなのにと思う事はあっても、最中だと楽しく過ごしている。

もしかしたら、生涯を躁状態で過ごしてるのかもしれない。とにかく「今が最高」人生です。


オリックスが負けてorzだったけど、今日もタイガースが勝ったので、最高ですよ~



コメントを投稿