twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

1月15日(火)のつぶやき その1

2013-01-16 04:11:18 | 日記

政治史なんて、この人の法が実際に見聞きして、当時の雰囲気を知っていたりするのかなあ。99歳大学生、通学2時間かけ国際政治史の勉強に励む「世の中にはいろんな知らないことがあるもんな」(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-…


クリンゴン語の Q や tlh はNHKの語學番組で聞けない音(メジャーどころの言語に無い音)なので、やはり斯う言ふ形で恥を忍んで見本を提供するしかないと判斷したのだ!

Akikoさんがリツイート | 1 RT

成人式でした!陰気なリヒトは行ってもぼっちかな、と心配でしたが、旧友と再開できて楽しかったです!また世田谷にはウルトラマンが来て、新星人にメッセージを授けてくれました。(リ pic.twitter.com/ctlvoFBi

Akikoさんがリツイート | 8 RT

世田谷だとウルトラマン。練馬だとキャプテリオン?


@kaidaikaizyu 無事にお帰りなさいませ~ 新幹線が止まらなくて良かったです。


昔、名古屋ー京都間新幹線で4時間かかったことがある。あれ以来、冬場の雪が降りそうな時は、近鉄特急で八木経由。


@chaDQI: @birdofpreyjp 説明も難しいので困ってます(笑) でも試してみて同じ音が出れば正解と分かるから、見本としては良いかなー、と…” とっても良いと思います。


@sennmusann 大変なご様子、帰路どうぞお気をつけください!沢マンさんへは先日、牧野先生、与謝野先生、林先生をお連れ致しました。そして話題のフィギュア、もちろん当店でも展示してますよ!MIU、何本買ったか判りません(笑) pic.twitter.com/v0PJUxVD

Akikoさんがリツイート | 3 RT

京大生協のバイト情報をスマホで確認できるアプリについて大学当局が注意喚起 - GIGAZINE gigazine.net/news/20130111-…

Akikoさんがリツイート | 1 RT

@ANNEinfinity @puyoemon 第8話「狙われた街」。メトロン星人の本当の目的は・・・ pic.twitter.com/x0WhJeKh

Akikoさんがリツイート | 3 RT

Javaを公用語化ってさすがにダメだろ。Java脳になったらSQLとか書けなくなるぞ。だから楽天のシステムはおっと誰かが来たようだ。 楽天、 英語の次はコンピュータ言語の公用語化を検討中(Business Journal) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013…

Akikoさんがリツイート | 1 RT

これが、雪の日の多摩美と武蔵美の差か・・・ t.co/shii02lf

Akikoさんがリツイート | 7080 RT

こういうトップクラスの生徒は推薦で進学が決まっているのでしょうね。 高校サッカー センター試験受験選手ゼロだからできた決勝順延(スポニチアネックス) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-…


詳細は不明なのですが、楽しみなイベント 4月20日 スペシャル・トークイベント!“矢島正明、「宇宙大作戦」を語る!grissomgang.blog.fc2.com/blog-entry-5.h…

6 件 リツイートされました

@marsketrekker 京都の大学やアメリカの大学にいた時はワラワラいたけど、東京の大学では見ないな~。寂しいですよ。


海外ドラマNAVI 『スター・ウォーズ』の実写TVシリーズに米ABCが興味シンシン bit.ly/VcrEaS #kaigaidrama

Akikoさんがリツイート | 10 RT

そらもう、ピンピンよ RT @re_kakka @89_ogiri 監督!成人の日に大雪が降ったのは1998年以来らしいですが、その年はご存知の通り横浜が38年ぶりの日本一に輝いております。ということは念願の\横浜優勝/フラグが立ったということでしょうか

Akikoさんがリツイート | 88 RT

学校での体罰問題は殴ったとか、そんなの問題ではない。学校内と言う閉鎖空間でおきた、顔見知り同士の犯行。家庭内DVと同じ構造。正統な理由があるから殴ると詭弁。殴ることのできない弱者には正当性がないと強者が決めている。


加害者が被害者に対し、暴力を加える権利があると思い込ませている。暴力を受けるのは受ける側が悪いとしていること。妻(夫or子)に対して「お前がちゃんとしていなから殴られるんだ」と思い込まして、家庭内DVを続ける夫(妻or子)そのものの構造。


家庭内のこと、夫婦喧嘩はイヌも何とやらだと警察は介入しない。周囲の親戚や近所も、体面だの、将来に傷がつくだの、なんだの、加害者を守る。そういう構造も学校内犯罪とDVは同じ。


殴るだけでなく、言葉の暴力もDVになるってこと(げんこつで殴っていないからDVじゃないと言ったDV犯人もいた)。今回の事件も、言葉の学内暴力が自殺の大きな要因だと思う。


今回大阪で起きた犯罪でも、主将を続けると言うことは、競技を続けると言うことは殴られることを受諾したんだ、と一方的に「掟」を作って、強制している。会社で言うパワハラの構造としても当てはめて考えれば、おかしいと誰も思うでしょう。


『ゴジラのトランク ~夫・本多猪四郎の愛情、黒澤明の友情~』出版記念トークショー 【会場】 渋谷ブルーム=渋谷区桜丘町9-1 【日時】2013年1月26日(土) 【料金】6000円【内容】本多猪四郎ご子息と著者の西田みゆき氏を迎えトークと懇親会。著書もプレゼント!

Akikoさんがリツイート | 2 RT

Find me in this picture?I was 10 years old. pic.twitter.com/YFF6VkWT

Akikoさんがリツイート | 47 RT

そんな欧州にひきかえ、日本では近世から子供への愛に満ちたおもちゃが作られていた事が、驚愕の的になったのです。日本は子供を大切にした。慈しんだ。その伝統が、江戸のおもちゃに表れていると思います。体罰が軍隊経由で外から入ってきた事を、この機会に多くの人に考えて頂きたいと思います

Akikoさんがリツイート | 408 RT


コメントを投稿