twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

9月6日(日)のつぶやき その3

2015-09-07 05:58:14 | 日記

@nakazawatakeshi 東大阪の町工場ですと、親戚のおばちゃんがこの道ン十年の神業職人だったりします。

撮影関係では、近所おばちゃん=お手伝いなのですね。分野が違うと印象も違いますね


私も割烹着(解剖着や手術着とも言う)で仕事していると、プロには見えなかったらしい。先生はどこかと聞かれたことあるなあ。おばちゃんになってからは、その場の責任者が私だと分かってもらえるようになった。貫禄ついたかな?? 特に今は職階で下が年上男性だから、やっぱり白髪は大事だわ


日本は年功序列っていう概念があるから、年上に見えるのは何かと有利

若い方が有利なのは、カワイイ若い女の子が好きな人相手だけだものね。

1 件 リツイートされました

母も近所のおばあちゃんで、この道ン十年の会計士には見えない。父も相撲と時代劇好きじいさんで、神業職人だとは誰も思わないかも。義父も酒飲みの赤ら顔じいさんで、教授には見えなかったなあ。我儘なおじいちゃん患者さんが大監督だったりするし。見た目では分からない。(≧∇≦)

1 件 リツイートされました

女の場合、今でこそ産休育休あるけど(今でも機能していない)、結婚だ出産だで退職。この道ン十年職人でも、身分はパートがほとんど。その方が安く使えるし、旦那が稼いでるからパート待遇で良いでしょってなもので。女側もそんなものだと思い込む時代だからなあ

2 件 リツイートされました

今でも、女研究者はテニュア職に応募した時、旦那に食わせてもらえば良いから、男は妻子を養うのがたいへんだからという意見も出る。私はそんなの聞く耳持たないけど。

他の業界は詳しく知らないが、昨日も講演した女性宇宙飛行士への非難のも似たようなものがあったな。

おっと話が飛んだ

3 件 リツイートされました

ライチョウは絶滅が心配されている鳥ですが、巷では「ライチョウを研究する研究者の方が先に絶滅する」と言われてるようです。高所登山とか、けっこう専門技術が求められるようで。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 392 RT

@birdofpreyjp おばちゃん=お手伝いだと思ったことは少なくとも自分はありませんよ。年齢とか性別とかで仕事を判断する必要は無いと思います。 でも本の中で(パートの)と明記して紹介されている人をこの道何十年のベテランの方かもしれないというふうには自分は考えないです。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1 RT

@kamekicituboo そんなに良いんですね! まだ、行ってません。前売りは買ったので、絶対に行くつもりです。限定の模型は欲しい!です。


こんな詳しい本が出ているんだねえ。 噂の『和装の描き方』がスゴイと話題に→読んだ人たちの興奮の声続々【画像あり】 - Togetterまとめ togetter.com/li/845577 @togetter_jpさんから

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 30 RT

@kamekicituboo ヤクトダグラムが欲しいのですよ。Twitterでチェックですね!


ヤクトダグラムは東京では完売orz
okawara-ten.com/goods.html

11月に盛岡に行くしかない!

旅行予定
金沢:川北さんのゴジラ
福島:開田さんのゴジラ
盛岡:大河原さんのダグラム←今、増えた


もうどうしようもない…。

メタボ健診、効果検証できず=データ数十億件宙に―厚労省対策放置か・検査院 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-… #Yahooニュース

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 61 RT

友情にステータス全フリして桃太郎を4ページに落とし込むとこうなるという漫画です pic.twitter.com/CyCJ9nLrsX

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 8647 RT

私の業界では良い論文が出ると、それのreviewや解説書がでます。ノーベル賞クラスだと記事になったり、関連本もたくさん出ます。元の論文を必ず引用します。

同人誌って自主出版と、原著論文に対するreviewや解説書のようなもの思っていたけど、違うのかな?


「吹き替えか字幕か」で「字幕は情報量が少ないからダメ」って必ずあがるし字幕の情報量のはほんとに少ないけど、字幕派の中には元言語を聞いてる人間もいることをわかってほしい 字幕だけで見てるんじゃないんだ…聞こえてる範囲の原語+字幕を補助に見てるんだよ…訳出してない部分も聞いてるの…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 8 RT

ブログにもさんざん書いている。

字幕好き。できたら英語英語字幕が良いな。

日本語も映画も日本語字幕がつけば、映画を聞き取るのに疲れなくて良いのになあ。



コメントを投稿