twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

2月21日(金)のつぶやき その2

2014-02-22 09:30:57 | 日記

英国等、る変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(狂牛病)危険地区に一定期間滞在していたら献血ダメって決まりにも引っかかっている。緩和されたけど,まだ不可jrc.or.jp/donation/l3/l4…


今、分かっている危機に対しては、血液検査はがんばっているけど、未知のウイルスやプリオンの危険などは否定できない。輸血はリスクも考えてやるべき。私の出産でも輸血するって言われたけど、抵抗(?)して、輸液のみで押さえました。


医学部でも新入生なら、自分の採血で気分が悪くなる学生が出る。注射には慣れていても、血を抜かれる方は慣れていないから、らしい。ちなみに、今までのところ全員、男子学生。


医学部以外の学生が解剖実習見学に来た場合も、倒れるのは男子学生。看護は女子学生ばかりだったためか、今のところ倒れた学生はいない。男子学生が増えたきたので、今後は注意が必要。


芸術/美術系では解剖実習見学やスライド見て、倒れた学生はいないなあ。まあ、サンプリングは非常に少ないのだけど。

法学は刑事学などやっているはずなのに、真っ青になる学生がいるなあ。警察や裁判、検察に向いていない可能性がある。


@birdofpreyjp あ、でも、法学部同級生で、血に弱いけど,警察に行ったのがいる。しかし、この間、偉くなって、自分がトップを勤めるところの不祥事での記者会見で頭を下げているのをニュースで見たから、克服できるものだとは思う。


それにしても、自分が赴任前の不祥事で、記者会見ひらいて、頭下げるってのも理不尽だよなあ。気の毒の思いはするけど、それも仕事だってこと。


【科】南極観測船「しらせ」は,2/18(火)に離礁後,航行試験を行い,今後の航行に支障が無いことを確認。第55次南極観測行動計画に基づき,海洋観測を実施しつつ,3/15(土)に計画どおりシドニーに入港する予定です。詳細→mext.go.jp/b_menu/houdou/… #mext

Akiさんがリツイート | RT

えーっと、自分の子の思春期って、どうだったっけ? 自分自身の思春期って思い出せないなあ。 (子育て)思春期どう向き合う:上 不安定期「薄く長く」 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dzkb


明後日、2月23日は宮崎県、みやざきアートセンター「生頼範義展」にて、開田裕治による画法ワークショップが開催されます。実技の参加者は受付終了していますが観覧見学はどなたでもOKですので、ぜひお立ち寄り下さい。生頼範義展、とても素晴らしい展覧会ですから、ぜひ御覧になってくださいね!

Akiさんがリツイート | RT

Blood wine and Plomeek soup on the menu at #DSTG pic.twitter.com/Xm5frz2rY5

Akiさんがリツイート | RT


コメントを投稿