twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

10月29日(木)のつぶやき その1

2015-10-30 06:29:18 | 日記

流布している、色を取り戻した話を一概に否定できないのは、大脳は見えているのに見えない。聞こえているのに聞こえない状態をつくることがあるから。出生児に見えていた色が、幼児期の何らかの理由で大脳皮質の側頭葉が色を認知していなかったら、あるいは、再獲得は可能かもと思う。


実際に、成人後に精神的ショックや外傷で色を失った症例は発生する。その場合は、精神的治療や、皮質や視床の外傷や梗塞が小さい場合、脳の可塑性により新しい回路ができたら、治る可能性はある。(世界中でもごくまれにですが)そこが抹消レベルの疾患とは違うところ。

1 件 リツイートされました

サックスの火星の人類学者は私の好きな本であるが、そこには大脳の障害が大きくて、色を失ったが再獲得は絶望的な画家の話が載っている。そこには精神的(本ではヒステリーと表現してる)に色を失った場合は、「治る」可能性があることは書かれている。


相貌失認という症例があって、顔の認識する脳部位の障害で、人の顔は見えているけど、顔は分からないというのがある。後天的になったら、本人もわかる。しかし、生まれつきだと、別の方法で判別する方法を身につけていて、障害が表に出て来ないことすらある。の


例えば、私はつい最近まで高い音が聞こえていないことは自分で知らなかった。興奮して声が高くなると、何か言ってるのはわかっても、何を言ってるのかわからないことがある。


男の先生より女の先生の言うことを聞き取るのは困難。男に媚びを売って、女の先生や友人を私が無視していると思って腹をたてるのは仕方ないが、腹をたてるとよけいに声が高くなって聞こえなくなる。悪循環。脳科学者になって、何が起きていたかはわかるが、当時は自分も周囲もわからない。


小学校の時、女先生の言うことを聞きとるのは努力が必要だから、勝手に勉強してたのも、女性でも低い声の人が好きなのも、今になるとわかる。娘はわかっていたらしく、自分の声が低いのもは母親である私によく話を聞いてもらうためだからだそうだ。


聞こえているはずだ、見えているはずだ、という判断を安易に下すのは嫌です。よく調べなければわからない感覚器や脳の障害は決して少なくないです。女性は伴性遺伝の赤緑色盲にはなりにくい。でも、脳障害はありうるし、精神的に感覚喪失を起こすのは女性に多い。


女性の声も多くの成分があるので、高い音が聞こえなくても、まったく聞こえないわけではない。自分が高い音が聞こえないことを自覚して、聞き取る努力の力配分をすることを学習したので、生きやすくなった。表に出ない障害、自覚していない障害ある人がいるかもと思ってしまう。


聞こえなくても聞こえすぎても問題。世の中、完璧な人や完全に平均の人っていない。すべての人が障害を抱えているでしょう。それを自覚して、うまく回避する方法を身につけるといいと思う。

とtwitterという世界発信(大げさ!)機能を使って、叫んでおきます。


交流戦でパが圧勝。そのパで圧勝の鷹さんだからなあ。

李大浩4打点 SB連覇に王手 - Y!ニュース (2015年10月28日(水)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6179053 #プロ野球日本シリーズ


自分は中高一貫校から京大なので、若い頃は気付けていなかったかもけど、地方大学に勤めて分かったことは、本人の能力を阻む経済的な壁と周囲の無理解というものが確かにあるということ。これを改善するどころか、改悪にもっていこうとする財務省と伝統的家族観には、激しい怒りを覚える。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 232 RT

問題の一つは、日本の近代教育で前提とされている

・生徒はみんな「やればできる」子なのだ

という恐ろしい思い込みにあると思う。
対偶を取れば「できないのは努力しないから」になる恐ろしい命題だ

統計的には、経済的に恵まれない子は明らかに不遇なのに「努力しないから」と思い込む

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 2262 RT

逆に教育予算を組む財務官僚は
「俺達は努力したからできるようになった」
と思い込んでいる

結果的に、「努力をしないナマケモノ」への予算を削ることに痛みを感じない。

塾や予備校や私立中高一貫に通っていた者が大半でも、それが「自分の努力」と勘違いしているから

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 956 RT

正倉院展は「そちらで書ける人 手が空いていませんか?お金払いますから手伝いに来てもらえませんか?」「すみません納期をのばしてください」「すみません納期に間に合いません」という書簡が多く展示されていて他人事じゃなかった

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 12751 RT

行きたいなあ。秋の京都。 【動画】バガボンドの井上雄彦氏が描く親鸞などを公開 京都・渉成園 sankei.com/west/news/1510…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1 RT

昨夜は宮崎入りして、2度目の再会が永遠のお別れ。訃報にはボロボロと涙が溢れた。夏に体調を崩されたが、最近は復調されたと聞いていた。ひと月前の事。余りにも残念。
生賴範義様、今から最期のお別れに参ります。今までありがとうございました。 pic.twitter.com/uocyNhYxbo

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 1 RT

女性と男性、両方をバカにした研究結果。なんというエクストリーム差別!w いや~、レズビアンの世界は平和だわ。

男は自分より劣る女を好きになる、米大学研究で判明 知能高い女性は敬遠される傾向 mogumogunews.com/2015/10/topic_…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 31 RT

昔は「女に学問は必要ない」「嫁のもらい手がなくなる」って言われて、優秀なのに進学を断念させられた女性が大勢いたのよね(日本社会にとっても大きな損失だったと思う)。それを子供の頃に見てきた身からすると、こういう研究結果がはらむ危険なものにもピピッてくるよね。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 15 RT

@MORI_Natsuko @CH0BBY 嫁の貰い手がなくなると言われたけど、言葉の圧力を感じずに進学した。空気読めない人間で良かった。でも、実際に大学進学決まったら、縁談がなくなった。高校生に縁談がある方がおかしいかもしれませんが、田舎だとそんなもんです。


@CH0BBY 驚くばかりですよ。私の実家は職人家系で専業主婦がいないし、氏子総代や神事を大事にする田舎原住民なので、それはそれで今の日本では少数派。「普通」ではないです。「普通」ってものが分からないです。


イラストレーター・絵師の“描きたい”を強力サポート!「S.H.Figuarts ボディくん/ボディちゃん」4月発売決定!一般店頭にて10/29予約解禁です。 twme.jp/tns/02Bx #t_shf pic.twitter.com/3z7SswbIUN

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 2202 RT

rt ボディくんボディちゃんは関節の可動域はどうなのかな? 手の模型はよく授業で使うけど、通常の可動域じゃない。骨の関節の説明には使いにくいのよね



コメントを投稿