twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

3月23日(月)のつぶやき その1

2015-03-24 05:48:09 | 日記

チビ連れてゴジラやライダー映画って正統派も楽し。娘が大きくなってシネパトスや特撮イベントにも連れていけるようになって楽し。オールナイトOKの今は大阪と東京なので私一人で遊びに行く事が増えたけど、京都みなみに母娘で特撮ナイトって最高! それぞれ楽しいよなあ


GODZILLAに悪気はないと思います…たぶん pic.twitter.com/4GQ6UyzaoQ

Akiさんがリツイート | 84 RT

28日のスペシャルコミケに参加します。I-72aとM-71b。新刊二冊。一冊目は開田同人誌「ぶらりオタク旅」にあやが連載している開田家の旅行記「アチコチ行ったよ」の総集編+今年のゆうばりファンタと長崎見学記を書き下ろし掲載。>続く p.twipple.jp/myugN

Akiさんがリツイート | 14 RT

続き>二冊目は「特撮が来た」八尋健生さん連載の伊福部エッセイ総集編+アルファ。なんとCDが付属。内容はオリュンポス三十二歌神による「豪快な伊福部マーチメドレーが来た!」。50分ノンストップで伊福部マーチが豪快です! p.twipple.jp/dWD3b

Akiさんがリツイート | 15 RT

育児に必要な力って凄まじいのですよ。よく「体力ありますね」と言われるけど、子供が手を離れて、その力が利用可能になっただけ。新生児なんか3時間おきに哺乳ですからね。そのための母乳生産も膨大な体力いるし、たいていの事象がそれと比べたら!って思えるのです。

1 件 リツイートされました

30代のころ、片手に子供を抱いて、片手には標本の入った保冷箱。背中に着替えや実験道具、パソコンしょって新幹線で移動や0~歳児連れて海外学会出張に比べたら、たいていの事はできるって気になるなあ。ちなみにタイヘンだけど、楽しいので苦痛ではない


ナイフは果物ナイフなのだから、所持より泥酔が問題でしょう。
ナイフ所持 逮捕の市局長処分 - Y!ニュース (2015年3月22日(日)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6153877 #銃刀法違反


富山さんのゴ「ゴジラのマネージメント」で川北さんのインタビューに戦後の理研と京大のサイクロトロンの話が出ていました。この本ではきちんと史実と空想の区別が書かれていて良かった。理研のサイクロトロン廃棄は事実なのですが、原爆開発以降の話は空想です。

2 件 リツイートされました

続き)他の文章では、原爆開発はゴジラが東京湾に来るための空想説明だって明記されていないものがあって、理研が原爆作ってたなんて嘘を流布される原因になったら問題なのです。大げさだとは思うけど、日本の核医療開発にも関わる。

1 件 リツイートされました

続き)個人的にも川北さんに私が嘘を教えたなんて言われたら、私が核や放射性物質を使った研究に関われなくなり、とても困ることになる。サイクロトロン廃棄→核にゴジラが引き寄せられるってのは空想ですからね!!!

1 件 リツイートされました

@butch0806 母は強しじゃなくて、鍛えられるのだと思う。例えば,いきなり10kgの胎児胎盤羊水をお腹につけたって耐える事はできないですが、少しづつ大きくなるので、身体の方が鍛えられて、耐えることができる。


サイクロトロンは核医療には欠かせないものです。がんの診断や治療にも必須。原爆や原発事故は許せない事だけど、原爆事故の後、現状把握が何より大切。例えば、放射線測定のための努力は膨大なものだったのです。地震被害対応など日常業務意外の仕事が多い時に、常時測定ですから。

1 件 リツイートされました

震災直後が「瞬間最大風速」的な意味では、生涯で2番目にたいへんだった時期だと思う。

ちなみに、一番は、阪神淡路震災の時に妊婦だったこと。


サイクロトロンは、昔も今も、核医療や研究のために必要です。癌検査のためのPETや、放射性同位元素を照射することでがん細胞を死滅させる治療方法も実際に多いに使われています。中性子線を使った治療の研究なんて、京大と日本原子力開発機構でしかやっていないんじゃないかな。

4 件 リツイートされました

私情が混じった、核治療研究のtweetになってしまった。

震災直後に原発事故の時は、たいへんやったんやから~ 

戦後、理研のサイクロトロンが廃棄されずに、日本でも核医療の研究が継続できていたら、肝臓などの臓器のがん治療だってもっと進んでいたのだから~


真理アンヌ&MARKAジョイントライブ
4月12日(日)19:30~/21:30~
東京倶楽部・本郷店
tokyo-club.com
予約料金4650円(オーダー・税別)ご予約03-6801-8322

Akiさんがリツイート | 5 RT

宅配業務もクロネコ(民間)の邪魔ばかりしてる。郵便局は確かにどこにでもあって便利なんだけど、それだけ民間を圧迫してるってこと

日本郵政上場 民間金融は憤り - Y!ニュース (2015年3月23日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6153912 #日本郵政グループ


厚高のグランドに雷落ちた!
雷落ちると跡ってこんな感じになるんだ pic.twitter.com/ghZi0vv7Mb

Akiさんがリツイート | 1526 RT

【群大問題 死亡率が平均の17倍】腹腔鏡による肝臓手術の全国調査で、群馬大の死亡率が平均の17倍以上だったことが判明。 yahoo.jp/M6KEqB

Akiさんがリツイート | 42 RT

2015/03/27
三軒茶屋?赤髭
Vivid
open?18:30
start??19:00
musiccharge
¥2000+1D

立花ゆりか/西井智大/愛志/Stamp
料理がとても美味しいライブのできるレストラン!

Akiさんがリツイート | 7 RT

研究者らが無償のオープンソース版Siriを開発 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) (59 users) bit.ly/1FQGafU 6件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/thebridg… pic.twitter.com/RV9ntLu9W6

Akiさんがリツイート | 25 RT

朝日新聞に実名暴かれあることない事書かれるリスクを負いながら、無配慮極まりない取材から邦人を守った大使館職員の行為に敬意を表するとともに、
「インタビューがどう使われるかわからないし、あなたには断る権利があります」
という言葉を広め定着させていきたいと思う。

Akiさんがリツイート | 748 RT

機器の搬出搬入にクレーン車とフォークリフトが来ている。かっこう良いなあ。見飽きない。あれの操作できるって事は身体の延長感覚がバッチリあるってこと。私なんか、米国ならともかく、日本の狭い道路や駐車場では、普通の車の運転も自信ないです。身体感覚=車両感覚のバイクしか乗れない orz


オリックス・バファローズでは、福岡ソフトバンクホークスと協力し、特別イベント「OSAKA CLASSIC 2015」を今シーズンも開催いたします。
buffaloes.co.jp/news/detail/43… #bs2015 #npb pic.twitter.com/22CLQ1DBEj

Akiさんがリツイート | 634 RT

大阪クラッシクス、今年もあるのね~



コメントを投稿