京都みなみ会館のオールナイトは、フィルム切れやトーク時間オーバーもあり、最後まで観ていると朝一の新幹線に間に合わないので離脱。朝一でないと授業に間に合いませぬ。
学生は遅刻できるけど(良くはないが)、私は遅刻できませんからね。
京都みなみ会館でのクレージーの大爆発上映はフィルム切れが2回ありました。去年のシネマノヴェチェントでの上映では大丈夫でしたけけどね。退色具合が似ているから、同じフィルムかもしれないと思ったのですが。
1 件 リツイートされました
中野監督はスターウオーズが日本に入ってきて、まだ税関で待っている間に観たそうです。つまり日本で一番早くスターウオーズを観た人だそうですよ。
その後、2ヶ月で惑星大戦争を作ったのだから凄い。川北さんも同時並行で撮影してた、と言うてはったのを思い出した。
10 件 リツイートされました
中野監督がおっしゃるには、惑星大戦争の一番の注目点はハイライト(タバコ)が画面に映り込んでしまったことだそうです。金星に行った後、画面向かって左下に一瞬だけ映るそうです。
気をつけて観ていたけど、わからなかった。家でDVDでじっくり探そう。
22 件 リツイートされました
京都みなみ会館では中野監督監修のロケ弁当おにぎりが販売されておりました。おにぎりです。
次回は中野監督監修のキノコ型和菓子
エメゴジラの上映会ではマグロというわかる人には分かる食べ物の販売があるかも
1 件 リツイートされました
明石では生頼展もやっています。そこでポスター原画が展示されている「メテオ」が京都みなみ会館の上映ラインナップに入っています。
1 件 リツイートされました
「沖縄決戦」は特撮部分が少ないのですが、中野監督は本編の爆発も半分くらいやったから、やはり爆発王ですね。
1 件 リツイートされました
せっかく格好良い銀の猪の杖を買ったのに、本日の中野監督は杖なしでした。転ばぬ先の杖という諺は伊達じゃない。できるだけ常に携帯して欲しいです。ちょっとつまずいた時に、持っていると持っていないとでは、怪我の率がまったく違うのに(´・_・`)
これは前にも聞いたけど、士魂魔道大龍巻は円谷監督と稲垣監督の「打ち合わせ」は一瞬だったとか。当時は監督がスタッフ連れて大名行列して打ち合わせするようなこともあったとかで、それで一瞬だと他の人は驚いたでしょうね。でも、その打ち合わせでも映画は最高に良かったそうです。
1 件 リツイートされました
大龍巻に関しては、京都みなみ会館のラインナップに入るかも、という館長さまの力強いお言葉があった。
日本沈没の話にもなった。中野監督は続日本沈没、つまり日本人が世界に出てやっていくるかどうかという話も撮りたかったとか。
個人的感想では、子連れ研究者するなら、海外の方が楽な面(特に集中砲火浴びないという精神面)もあるのですわ
2 件 リツイートされました
生頼展の日本沈没の絵は良いですよ。
1 件 リツイートされました
『キャプテン・アメリカ』字幕翻訳はおなじみ林完治せんせい。前のアベンジャースでも思ったけど、こんな細切れの脚本を一貫したものに訳すのって、物凄いことだと思う。尺あわせに枝葉末節の大胆な言葉換えはあれど、肝心のところはびしっと原語どおり。
講義も終わった。
ある報告書の締め切りが5/6と知った。
投稿論文のreviewがきたので、再投稿準備せねば。
前に査読した論文、他の査読者も納得して、再投稿でacceptになったと連絡が来た。
一気に忙しくなった(`_´)ゞ