【F】

バイクや車の事などを季節感無視で不定期に綴っております(休眠中)

サイドバック 取付奮戦記

2008年06月15日 | 2号 ST250

  通販でサイドバックを注文(激安もの)したら翌日きたよこれにはびっくり



空けてみると「でかい」 センタースペーサーなど無く左右を紐でゆあってあります・・あと予想はしてたけどトンデモナイ品質・・・
 これではST250のリアシートには広すぎるし、厚みがあってリアのボルトが締められません



 いつも通りホームセンターへ クランプは通販で購入(525円+送料)
ステーはイメージを思い浮かべ直感購入です  自作ですぜ
他車用のサイドステーも考えたけど高いのと、このバックにはちっこ過ぎると却下

 




 パイプクランプの型番です(ご参考に)

 

 


作業開始です
 いつも通りシートを取ります。




パイプクランプの内径がSTのリア部分のパイプフレームより大きいので買ってきたゴムシートを切り取り・・・





 内側にはめます 残りゴムシートは後で使います。

 

 


 今回の作業で一番面倒なのがこれ クランプをペンチでハサミながらボルト(10mmの細目よ)を締めるのですが、なにせこの位置ですぜ 締めてから反転なんてできませんよ




3個のステーの合体でゲッター・サイドステーの完成です(総工費はクランプ入れて左右で2500円くらい) 




いろいろ位置を調整し一番グラつかないとこを探します

 

 


さてメインイベントです・・・


 チョキチョキと・・・(爆)  100円ショップのハサミで意図も簡単に切断できます
こんなんでいいのかな~

 

 


1000円で買ってきた「ハトメペンチ」です。 穴を開ける道具も付いて、なんと
リングも付いてこの価格ぅ~(語尾上げてジャパネット風で)

 


  はじめて使ってみました。 結構、楽しい  いろんなものに使えそう


 


  仮止め・・・ (これつけてすぐ出かけるためやっつけ作業です



 位置決めて丈夫な紐で結んでいきます。 ゴムマットを適当に切り下に敷きました。
ズレ・傷防止の為です



  後方にずれない様にフロントシート下のフレームに結びます
 取り外しなど一切、考慮してません




 バックの下がマフラーに干渉しない位置で決めました 



 シートを戻します。よしっリアシートがちゃんとボルト止め出来ました 
紐を押し当ててくれてズレないようです




 前方から 


  自分の立ち目線で

 

 これ以上大きなバックはSTには無理でしょう・・・自作サイドステーもちゃんと効いてます

 それでは、出かけます  れっつらGO




  はい、いつもどおり『K保です』 です。 タオルと地図入れて15km程走りましたがズレませんでした  

 


 あとで気付いたけど財布とおそろい色です 




 今回来たところは・・・うなぎ蒲焼の有名店 「い志ばし」 さんです




 私がたのんだ うな丼 です。




 『K保です』がたのんだ うな重の特上 です (なんとメロン付き

 


  ほんとうに「うまい」  うますぎて切なくなります。(これホント)

 


 

   自己満足PART Ⅲ 完了・・・・    

 

   自作センタースペーサー?付けてバックが取り外し出来るようにしようかな・・ 

 

 

       あっ!   目的の工具買ってきて積むのすっかり忘れてた

        

             次回、PART Ⅳへ つづく

 

                     ように応援を・・・  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイドバック取り付け (あぶらや)
2010-12-18 18:45:23
サポートは自転車の部品を1150円で購入。
ハンマーで叩き、鏨で切断してなんとか作り上げました。
ちょっと細いんですが強度は大丈夫でしょう。これより太かったら細工が不可ですので我慢します。
バックの取り付けは参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿