びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

マロのこと。

2007-04-02 10:03:42 | マロ 病院など
    3月24日に受けた診察。一緒にマロも。

    070331_4

    初めてのとこでちょっとドキドキしてたけど

    おとなしく受けてくれた。

    大丈夫。

    外耳炎(もう治った,と思う)と足の鈍さ以外は。

    0703311

    神経チェックのあれこれに反応が鈍いか,できなくて

    先生は驚いていたけれど,

    立てなかったマロから考えると

    ずいぶん反応が良くなってきてて・・・

    でも使われない神経ってやっぱりなまっちゃうのかな?

    これからもよく足を動かしてあげないとね。

    0703312_1

    尿便の触診で 先生がお腹を押すと

    小が出ちゃったよ・・・。たっぷりたまってた。

    1時間半前にトイレに行ったんだけどな。

    神経系が鈍るとやはり排尿障害も出やすいんだとか。

    マロも去年のあの時はトイレができなかったものね。

    近頃,飲水量も増えてしょっちゅうするのでちょっと心配。
    

    そういえば,こないだ尿検査の比重が低いと言われたし,

    pH8だったし。注意しなくちゃいけないかな。

    おかぁちゃんったら,この尿検査のこと

    診察中にすっかり忘れてて先生に話さなかった・・・。

    今度聞いてみよう。
    
    0703313

    そうそう,マロの病名?は非感染症脊髄炎だったんだけど,

    それって自己免疫疾患(リウマチとか)も入るんだそうな。

    初耳~。おかぁちゃんは運動しすぎて

    炎症を起こしたのかと思ってた。まあなんでも,

    とにかくマロがこれからも元気ならいいんだけど,

    ややこしい病気だったことには間違いなさそうだ。
    

    そういえば,(←また診察中忘れてた。)

    去年の秋のワクチンのとき,アレルギー反応がでたんだなぁ。

    あれは今までのと違う種類のワクチンだったから?

    それとも過剰に反応してしまう体質になったってこと?
    

    0703314

    あ,最後に。

    こないだの土曜日にできものを見つけてしまった。

    前右足の外側,肉球と皮膚の間に

    脂肪のかたまりのようなまん丸の白いもの。

    ニキビのような真珠(!)のような。

    触っても痛くはない様子。針でつついたらつぶれそうな感じ。

    でもちょっと硬いんだな。

    なんだろうな。

    これも先生に聞いてみるかな。
    

    春ってば,おかぁちゃんをドキドキさせる季節だわ。

    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとなんかあると心配ですよね(><) (ダッキーママ)
2007-04-02 11:42:40
ちょっとなんかあると心配ですよね(><)
神経チェックマロちゃんも鈍いんですね…
ビグオ君も元気になってよかった♪
マロちゃんの肉球なにが出来たのかな?
ちなみに我が家のファ~も先月ワクチン接種の時肉球にたこ?みたいなのがあって相談したらベランダで遊びすぎてたこが出来たらしいんです(**)
でもマロちゃんのより大きいから違うだろうし。
にきび?
返信する
マロちゃん、本当に頑張ったよね!本当言うと正直... (turuzou)
2007-04-02 14:15:57
マロちゃん、本当に頑張ったよね!本当言うと正直、もうだめなのかなぁ...って勝手に思ったこともあったよ。(すみません(汗))
でもbigumaroさんの諦めない態度と勢いがきっと勝ったんだろうね!神様に届いたんだろうね!
ビグオ兄ちゃんも元気でそうで...。よかったですね!
返信する
初めまして。 (JUNKO)
2007-04-02 18:31:36
初めまして。
偶然見たブログにうちのレモンビーにそっくりなマロちゃんが出ていたので、随分前から愛読?しています。
マロちゃんすごくがんばってるね、えらいね~
bigumaroさんの家族を守る姿に胸が締め付けられました。
私だけじゃなくこれを読んでるたくさんの人達が、マロちゃんが元気になることを祈っていると思います。
マロちゃんに会いたいよ~
返信する
このまえお目にかかったとき、マロたんも兄ちゃん... (秋カボチャ)
2007-04-02 21:07:43
このまえお目にかかったとき、マロたんも兄ちゃんも普通の元気なビーちゃんだと思いました。
男の子だからイチゴと違うかもしれませんけれど・・・。
季節の変わり目だから、ビーたちにもなんか負担がかかってるのかもしれませんね。

昨日ドッグショー行ったんですよ。ビーグルはあまり見られなかったけど。アップしておきました♪
返信する
ヘルニアなんかで足が麻痺した場合、リハビリとし... (あこぞう)
2007-04-02 23:33:38
ヘルニアなんかで足が麻痺した場合、リハビリとして肉球マッサージをすると良いって聞きました。マロくん肉球モミモミしてみたら??
でもホント良くここまで回復しましたよね。
ところで・・病院へ行くと「あれも言っておけば良かった」「これも聞いておけば良かった」と後から思う事多くないですか?私はメモを作っておこうと思っていながらそれすら忘れています(笑)
足のポッチはなんでしょうね?ほんと脂肪のかたまりみたい。なんともないと良いですね。
返信する
マロのぽちんはねねのいぼに似ているなあ。 (may)
2007-04-03 08:32:41
マロのぽちんはねねのいぼに似ているなあ。
人間の場合とちょっと違うんだろうけど。
返信する
>ダッキーママさん (bigumaro)
2007-04-04 07:42:07
>ダッキーママさん
心配ですよね。特にマロは何が起こるかわからないというか、特異体質っぽいので。って言ってたら、おとぅちゃんに、おかぁちゃんが心配性の特異体質だと言われましたけどね^^;
ファーちゃん肉球にタコが?遊びすぎて硬くなっちゃったんだぁ。やっぱり、土がいいんでしょうね。
返信する
>turuzouさん (bigumaro)
2007-04-04 07:44:18
>turuzouさん
その言葉・・・まだ胸にぐさっとささります。うぅ。。。
ほんと治らない難病じゃなくて良かったです。マロにもビグオにもまだまだ長生きしてもらいます!!私も気をつけてあげないと!
返信する
>JUNKOさん (bigumaro)
2007-04-04 07:46:54
>JUNKOさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
マロとそっくりなんですか♪やっぱりのんびりしてますか^^?
マロの病気は、私が運動させすぎたから起きたと思っているので・・・運動量も食事量もなんでも私次第、なんですよね。思い出して反省しながら、これからも気をつけてあげたいと思います。元気になることを☆温かいお言葉、ありがとうございます。
返信する
>秋カボチャさん (bigumaro)
2007-04-04 07:50:31
>秋カボチャさん
普通に見えましたか^^嬉しい。
ちっちゃい頃からちょっと歩き方が変なんですけど、神経チェックは特に弱かったです。ビグオが動く分、気になるんですが、マロの個性だと思って、付き合っていきたいと思います。治るとより良いんですがね♪
換毛してる最中だし、いろいろ負担があるんでしょうね。ちょうどいいお休みと思って、ゆっくりします。(おかぁちゃんに肉がついてくるのはどうにかしないと・・・。笑。)
返信する

コメントを投稿