びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

桜島

2006-06-14 16:41:27 | ビグオとマロ
     海へお散歩に行ってきた。

     060614
     
     奥にうっすらと 桜島が見える。

     ここ数日は噴煙が高くあがり、
     久しぶりに車や自転車に灰が積もった。
     噴火が多く、ついに新しい火口までできたそうだ。

     向かって左側。
     見慣れた桜島のうしろっかわに 巨大な穴が開いていた。

     写真では分からないけれど、肉眼でははっきり分かる。
     すごい。

     去年から新しいとこに蒸気が見られるようになって
     一部で噂になっていた不安が現実になった。

     060614_1

     先日の地震は桜島が噴火したのではないかと、
     寝ぼけながら心配した。。。

     大噴火にならないことを祈る。

     060614_2

     ビグマロはそんなこと気にせず、
     お散歩をめいっぱい楽しんだ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました! (ダッキーママ)
2006-06-14 17:59:53
コメントありがとうございました!
マロちゃんも左足の方が悪いんですね(><)同じです。
でも一緒に快復してきているみたいで嬉しいです!
早くどこか連れて行ってあげて前みたいに走る姿をみたいですよね♪
でも海なんか凄いですね!
桜島が見えるんだ!
灰が車になんて(**)怖いですよね!
大地震とかいつくるんだろう…
うちも海が近いんで津波が心配。病気して
以来近くの海は行ってないんです。
でももうそろそろ連れてってあげようかな(^^*)
返信する
こっち(大阪)も朝方4時半頃揺れましたよ~ (ABLY)
2006-06-14 19:44:02
こっち(大阪)も朝方4時半頃揺れましたよ~
阪神大震災を思い出して、しばらく揺れたあと「ド~ン」と来たらこの子達とお風呂場に逃げ込まなきゃ!とか考えてしまいました(^^;)恐怖ですね。
海近くていいですね♪桜島は一度仕事で行った事ありますよ♪本当に透き通るような奇麗な海でした。
早く元気になって、浜辺を走ってるマロちゃんが見たいな。
返信する
なんとなく、「あの辺りかな」と勝手に想像してま... (秋カボチャ)
2006-06-14 22:20:53
なんとなく、「あの辺りかな」と勝手に想像してます。私が行ったとき、桜島はどうしてもその日にフェリーで渡りたくて、必死で埠頭まで辿りつきました。
桜島のお墓って、屋根つきなんですよね。
私たちが行ったときも、普通にモクモクしてました。あまり大事にならないといいですね。

東京は、明日から本格的に梅雨が始まるらしいです。なにかいいことないかしら?
返信する
こちら、鹿児島だったんですね!それはそれは、初... (turuzou)
2006-06-14 23:12:22
こちら、鹿児島だったんですね!それはそれは、初めて知りました。いいところですよね!
私の父親の田舎が宮崎県で、桜島は何度か見に行きましたよ。確か最後に見たときに噴火していて、レンタカー会社で事務手続きしていたら、電話で、噴火した時の岩がフロントガラスに落ちてきて割れて...見たいな話をしていた人がいました。
今は落ち着いているのですね。
マロちゃんの状況も落ち着いていて、なんだかほわっとした気持ちになりました。
返信する
>ダッキーママさん (bigumaro)
2006-06-15 08:43:43
>ダッキーママさん
ラッちゃんと同じなんですか。やっぱり炎症だけだったんでしょうね、マロも。
いつもと違う空気を吸うのはマロにもいいのかな、と無理ないとこまで連れていきました。海は私も好きですし^^
灰と言っても、砂埃みたいな感じです。石が飛んできたりしたら怖いなぁと思います。
返信する
>ABLYさん (bigumaro)
2006-06-15 08:48:51
>ABLYさん
横揺れが長かったので、腰がちょっとおかしくなりました。笑。
阪神も経験されたんですね。大変だったと思います。。。地震は怖いですね。
桜島の海は湾なので、外海に行くともっときれいですよ^^マロとまたいろんなとこ行きたいなと思います。
返信する
>秋カボチャさん (bigumaro)
2006-06-15 08:52:56
>秋カボチャさん
たぶんあの辺りです。笑。桜島だけじゃなく、屋根付のお墓は多いですよ。私も来たとき驚きました。
今日は梅雨に入ってまた久しぶりの大雨です。東京は雨でもいけるとこがいっぱいあるからいいなと思いますが…?こっちはすぐずぶぬれです^^;
返信する
>turuzouさん (bigumaro)
2006-06-15 08:59:03
>turuzouさん
80~90年代は噴火が多かったみたいですね。
私も来る前は常に傘を持ち歩けとか洗濯物は干せないとか脅されました。今は何にもないんですけどね。
宮崎はのんびりしてていいとこですよね。話し方がかわいくて好きです。
マロはどんどん元気になって最近わがままになってきました。要求吠えをするようになってしまいました^^;
返信する
噴火する山の近くで暮らしたことがないので、車や... (kinko)
2006-06-15 12:25:23
噴火する山の近くで暮らしたことがないので、車や自転車に灰が積もるだなんて・・・驚きだっ!!!!!
この前の地震、高知も揺れましたよ~(-。-)けど、翌朝目を覚ました時、地震の記憶はあるのだけど、それが夢か現実か分からなかったですょ(笑)
ビグマロは地震、感じたのかな?
予知とかできるぅ~?
返信する
マロちゃん、お外にでることが出来たんだね。良か... (bibi)
2006-06-15 16:55:34
マロちゃん、お外にでることが出来たんだね。良かったぁ~~。
海の潮風たくさん吸い取ったかな?
2枚目の写真のマロちゃん、気持ちいい素敵な顔してるね。
返信する

コメントを投稿