びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

爪の削れかた。

2006-09-27 11:08:08 | マロ 病院など
    Photo_78

    長い距離をお散歩するようになったマロ。

    後ろ足の真ん中2本の爪がすごく削れている。

    マロはもともと歩き方が変なんだけど,
    病気して以来,後ろ足を少し引きずるようにして歩く。

    正常の範囲内だそうだが,
    治る速度 と 歩く量 のバランスが取れていないのかな?

    ビグオの足も見てみたら,マロと同じように
    後ろ足の真ん中2本がすこーし削れている。

    ただ,お散歩が長いだけか???

    芝生や土の上だけでお散歩できたらいいのになぁ~。
   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩をちゃんとやってると結構爪が削れて (あこぞう)
2006-09-27 11:38:16
お散歩をちゃんとやってると結構爪が削れて
爪切りの必要がない爪もありますよね。
ウチの二匹も真ん中の2本は減るけど、
両サイドのは減りにくく伸びてきますね。
二匹とも爪切り大嫌いなんで、私は減ってくれる
方がありがたいのだけど・・・・・
でもアスファルトの上ばかり歩いていると、
爪も減るけど、肉球もザラザラになったり割れたり
してしまうので、やっぱり土や芝の上がベストなんだろうなぁ。
返信する
ほんとですね。土、芝生がいいですよね。めぐの足... (kimoto)
2006-09-27 12:22:24
ほんとですね。土、芝生がいいですよね。めぐの足も気になる箇所があるんです。
返信する
土や芝生って人間の足にもいいですよね。 (マロン♪)
2006-09-27 14:25:20
土や芝生って人間の足にもいいですよね。
今や土の道が殆どないんだもの(涙)
私も歩きたいです。
今のワンちゃんも人間の便利さに付き合わされて
可哀相なお散歩なんですね。
動物にも優しい街づくりが望ましいわ!
返信する
>あこぞうさん (bigumaro)
2006-09-27 16:45:53
>あこぞうさん
今まではビグオはけっこう爪きりあんまりしなくても良かったんです。散歩量が合ってたのかな?砂浜が多かったですし。
マロは子犬期だったのもありますが、近頃ぐんと歩くようになったので、歩き方も目に付きます。普通なのかな?でもこれ以上削れると血管がでてきちゃいそうでちょっと怖いのです^^:肉球ももうおとなな感じです。ぷにぷにもかわいかったなぁと遠い目です。
爪切りといえば、親指のとこ、あれがけっこう難関ですよね。笑。
返信する
>kimotoさん (bigumaro)
2006-09-27 16:47:58
>kimotoさん
めぐちゃんもですか?足裏だとキズがあると治りにくいですよね(><)ビグオの肉球はようやく治ってきた感じです。
土や芝のドッグランがいっぱいあると嬉しいですよね。
返信する
>マロン♪さん (bigumaro)
2006-09-27 16:49:28
>マロン♪さん
そうそう、人にも優しいですよね。アスファルト歩き続けるとけっこう足にきます。
いまや土の道なんて・・・あっても犬の大だらけなのがさらに悲しいです・・・。くすん。
返信する
こりは、マロちゃんのお手手ですか?かわいい! (turuzou)
2006-09-27 18:55:19
こりは、マロちゃんのお手手ですか?かわいい!
爪が削れるほど、いっぱい散歩に連れて行ってもらえるなんて、幸せだね!そうですね。今や、つちや芝生の散歩道はなかなかないですね。夏なんて、散歩道と時間にずいぶん気を遣いましたから...。
緑いっぱいの公園、探さなきゃですね!
返信する
>turuzouさん (bigumaro)
2006-09-27 20:35:05
>turuzouさん
マロの右後ろ足でございます^^爪が短くってなんかかわいらしい。。。あ、親パカ。笑。お散歩いっぱいがいいのか悪いのか^^;でも楽しそうなのでんすよね~。
土・芝があって自由に走り回れたら最高ですよね~。近頃はお散歩にいい季節だし、めいっぱい走り回れそう♪いいとこ見つからないかなぁ。
返信する
家も中の2本は良く削れてる・・・ (モモママ)
2006-09-27 22:05:54
家も中の2本は良く削れてる・・・
でも、前は結構爪が伸びるので毎月切って貰っています。
モモは小さい頃は爪きりが必要なかったのに、最近は伸びるので切らなくちゃいけないの。前よりお散歩が少ないからな~。
やっぱり草や土の上でお散歩させていがたいですよね。
返信する
>モモママさん (bigumaro)
2006-09-28 08:13:39
>モモママさん
そうなんですね!じゃ、お散歩が足りてるってことか^^よかったぁ。
ビグオも小さい頃は爪きりほとんど必要なかったんですよ~。ビグオは、その頃よりお散歩少ないです・・・リードなしで2時間くらい走り回ってましたからね。笑。
いい場所が近くにほしいですよね!
返信する

コメントを投稿