びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

やはりステロイド。

2006-06-09 16:59:39 | マロ 病院など
     午後から病院へ。

     血液検査の結果。


              ALP   GPT
     06/02/10   82    23
     (健康時) 
     06/05/18   600    15
     06/05/19   205    13 
     06/06/04   -     706 
     06/06/06  >1500   951

     06/06/07   6294   857       

     半端なく、高い数値が出てきた。

     先生もびっくり。

     しかし、マロはといえば、

     ご飯を見ると嬉しくってたまらん!と小躍りしてるし、
     ケージから出すと、走り出しそうな雰囲気をかもしだして
     おかぁちゃんに止められるくらいだし、
     トイレしたよーやら 僕を置いてくなーと大声あげるし、
     寝床つくりに精を出すし。

     要するに 元気!

     ステロイド無しに この数値であれば
     食欲はないし、
     ぐったりして動けないし、
     黄疸が出るし、
     で、誰が見たって病気だろう と判断するくらい弱るらしい。

     頭を悩ます結果だが

     やはりステロイドの影響だろう ということで

     *お薬(ウルソ、グルタチオン)
       1日2回(朝・夕)  5日分追加

     *毎日の注射

     で、対応することになった。

     5月18日にレントゲンを撮ったとき、
     脾臓が少し大きいと言われたことを話すと、
     エコーで見てくれることになった。

     入院中も見ているらしい?のだが、
     その時は異常がなかったそうだ。                           

     しかし、今回のエコーでは

     肝臓が腫れていた。
     下部がたわんでいる、というのか。

     胆嚢も腫れていた。
     通常は洋梨形だが、少し丸くなっている。
     ステロイドの影響で胆汁が溜まっているそうだ。
     胆石の可能性は、年齢から低いでしょう、とのこと。

     そして、いずれも やはり ステロイドの影響でしょう と。

     勇気を持って、腫瘍などの可能性も聞いたが、
     それらしいものは見られないから大丈夫、と。

     少しほっとした。

     明日、また血液検査をすることになった。

     もう3日経つから、減っててほしい。

     肝臓のお薬と注射が、そろそろ効いてきますように。

     マロの肝臓くん、胆嚢くん、ちゃんとした形にもどるのよ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステロイドって人間は副作用とかあったりするけど... (ABLY)
2006-06-09 20:11:38
ステロイドって人間は副作用とかあったりするけど、犬はステロイドには強いそうですよ。
食欲があるのが何よりですね(^^)寝床をつくったりと元気に回復してますね♪
明日の血液検査で数値が下がっているといいです。
肝臓くん、胆嚢くん、復活するのだ~!
返信する
>ABLYさん (bigumaro)
2006-06-09 20:50:12
>ABLYさん
そうなんですか☆ただただステロイドの量が多かったから復活に時間がかかってるだけだと思って、明日に臨みます!!
いつも心強い情報ありがとうございます。
返信する
マロ君 内臓にパワーを送るわ!ハアー!届いた?b... (kimoto)
2006-06-09 23:06:03
マロ君 内臓にパワーを送るわ!ハアー!届いた?byめぐ
返信する
元気なら大丈夫かも!元気が一番ですよね!寝床を... (turuzou)
2006-06-09 23:23:36
元気なら大丈夫かも!元気が一番ですよね!寝床を作るなんて、余裕がないとしないですよね。きっと。
なんにせよ、食欲あるっていうのはいいことですね。てんぞうは、最初にヘルニアの痛みがあった時、ご飯も食べられなかったです。(ビーグルが食欲無くなったらおしまいですよね...)
人間でも、口から栄養が摂れる様になったら、回復早いし..治る兆しかな?
返信する
マロく~~~ん。頑張れよぉ~。 (あこぞう)
2006-06-09 23:29:00
マロく~~~ん。頑張れよぉ~。
食欲もあって、遊びたい気持ちもあるって聞いてちょっと安心。早く正常な数値に戻る事を祈るのみですね。通院大変だけど頑張ってね。
返信する
マロ君、遅れちゃったけどお誕生日おめでとう! (秋カボチャ)
2006-06-10 13:14:55
マロ君、遅れちゃったけどお誕生日おめでとう!
・・・ここんとこ、送別会×2日、10時過ぎまで残業、とコメント書けませんでした。
また、ちょくちょく来ますね。

さて。
検査値が高いからbigumaroさんは心配だと思います。でも、マロの生命力を信じて行ってくださいね。
ステロイドは(静注でも)半減期はそう長くないみたいです。ちょっとずつ長期使うより、まずは炎症を抑えるために短い期間でドンと(マロ君のように)使うのが基本みたいで、もうやめてるから、少しずつ良くなることを、私も信じてます♪

遠くから祈ってます。マロ君、頑張れ!
返信する
>kimotoさん (bigumaro)
2006-06-10 15:23:26
>kimotoさん
届きましたぁ!詳しくは今日のブログにて報告しまーす!
返信する
>turuzouさん (bigumaro)
2006-06-10 15:32:08
>turuzouさん
食欲がないてんぞうくん…turuzouさん、とっても辛かったことと思います。
マロは幸いにしてまったく食べられないことはなかったので、危機的状況も乗り越えてこれたのかな、と思います。今はとにかく、病院行って、食べて寝て、治ってほしいです^^
返信する
>あこぞうさん (bigumaro)
2006-06-10 15:39:12
>あこぞうさん
見た目は元気なので私にも余裕が出てきました。病院へ行ってもちょこんと座って、眼をキラキラさせてるので、初めての方にはどこが悪いのか分からないようです。
あとは肝臓が治ってくれれば!!
通院がんばります^^!
返信する
>秋カボチャさん (bigumaro)
2006-06-10 15:51:34
>秋カボチャさん
ありがとうございます!1歳になりましたぁ♪
肝機能の値、少し低くなりました。少しずつ良い方向に向かっています^^

秋カボチャさん、お仕事お忙しい中、コメントありがとうございます。お体気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿