びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

電車と記念館。

2007-05-10 14:22:37 | ビグオとマロ07
    070429_6

    ガタンゴトン。

    0704292_5

    ガタンゴトン。

    0704293_4

    ガタンゴトン。

    ちょっとビビッてるマロの後ろ姿。笑。

    -----

    ここは椋鳩十文学記念館の近く。

    070429_7

    小さい頃,影響を受けた椋鳩十の本。

    (ムツゴロウさんとかファーブルとかも・・・笑)

    とてもなつかしくて,また本を読みたくなった。

    全巻がそろっている記念館だったのに,

    たった15分で後にしたのはちょっと残念だった。

    ゆっくり読むには涼しい時期に行くべきね。。。

    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (マロン♪)
2007-05-10 15:48:05
こんにちは!

ガタン、ゴトン・・
ガタン、ゴトン・・

いい音ですよね。
マロちゃん、ビビらなくても大丈夫だよ~!

今度はゆっくりと記念館に行ってくださいね。
というと秋かしら?
本を読むにはいい季節ですよね。
返信する
えっ、椋鳩十って記念館が鹿児島にあったんですか?? (ぴろぴろ)
2007-05-10 16:38:14
えっ、椋鳩十って記念館が鹿児島にあったんですか??

知らなかったなぁ~
記念館でいっぱい本あるなら私も行ってみたいな~
結構本好きなんですよ~

マロ君、電車にビビリましたかー
しっぽが左にふにゃっと可愛いですね
返信する
「むくはとじゅう」と読むのか・・ (あこぞう)
2007-05-10 20:39:05
「むくはとじゅう」と読むのか・・
私、この人初めて知りました。自称読書家なのに(笑)

ルナモナにはまだ電車を見せた事がありません。
でも家は道路沿いで大きなトラックとかバンバン
通っても平気な顔している二匹なので多分平気。
私もルナモナっちを連れてお出かけしたいなぁ~。
夏場は暑過ぎるので今が一番良い時期なのだけど・・
お父さんお休み少ないからなぁ。
返信する
2両の電車....しかも、触れそうなぐらい近いです... (turuzou)
2007-05-11 11:46:13
2両の電車....しかも、触れそうなぐらい近いですね...。都会では見れない和やかな風景です...。いいですね!これ!
てんぞうも多分とってもびびると思いますが、娘は喜ぶと思います!こういう風景探しに行こうかな?
返信する
>マロン♪さん (bigumaro)
2007-05-11 20:17:48
>マロン♪さん
ほんとに近くだったのと、簡易トンネルみたいなのに音が響いてドキッと。笑。
ビグマロを待たせるので、今度は涼しいときにゆっくりと行きたいです。ほんとたくさんあったので1回じゃきかないかも~^^
返信する
>ぴろぴろさん (bigumaro)
2007-05-11 20:22:40
>ぴろぴろさん
そうなんですよ~。かごしまに来てからずっと行きたかったんですが、入場料いるし・・・なんて控えてて。笑。(そんなに高くないですよ)
椋鳩十さんは長野から鹿児島に来て、先生をしていたそうですよ。小中学校の校歌とかも作詞されてるそうです。うらやましい^^ぴろぴろさんももしかしたら歌ってたかも、ですよ!
返信する
>あこぞうさん (bigumaro)
2007-05-11 20:28:32
>あこぞうさん
小さい頃から動物シリーズは欠かさずに読んでました。あと、シートンとかも^^昔は本が大好きでたくさん読んでたのに最近読んでなかったのです・・・なので、これを機に図書館通いを始めましたよ~。

今いい季節ですよね~。あこぞうさんも新車でドライブに行けると♪あ、電車がありますよね!
我が家はおとぅちゃんがお休みなしなので、おかぁちゃんとビグマロとであちこちお散歩に行くことに決めたのです。。。
返信する
>turuzouさん (bigumaro)
2007-05-11 20:30:55
>turuzouさん
北の方に行ったら、あちこちで見られるのではないでしょうかね^^あおちゃん、電車好きですもんね、たまにはワンマンとか切符、自分で開けなきゃいけないドアとか、いいでしょうね♪
返信する
負けた・・・うちの最寄の池上線は3輌。2輌のこの... (秋カボチャ)
2007-05-11 22:14:14
負けた・・・うちの最寄の池上線は3輌。2輌のこの電車は何線?
実家の先代犬は高架の下が嫌いで、電車が近づいてきたらダッシュ!して逃げた思い出。

私の思い出の読書と言えば「江戸川乱歩」、「怪盗ルパン」、「シャーロックホームズ」、「ポアロ」・・・え、お気づきですか、一定傾向があることに。
返信する
電車、近いとびっくりしますよね。 (うお)
2007-05-12 00:21:54
電車、近いとびっくりしますよね。
かわいい見送り後姿から、
びっくり度が伝わってきます。

小さいころ
読書はあまり得意ではなかったのに
椋鳩十。シートン。畑正憲。
僕のバイブルでした。

椋鳩十記念館。
できたときからずっと行きたいと思っていながら、
いったことないです。
今年こそ行こう!!と思いました。
返信する

コメントを投稿