びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

トイレ

2006-05-25 17:53:30 | マロ 病院など
おしっこ用のカテーテルが外されていた。

寝ながら、歩きながら、一応、
自分でトイレしている感覚はあるみたいだ。

だいぶん動けるようになったと、
数人の看護士さんが笑顔で話しかけてくださった。
看護士さんも嬉しそう。もちろん、私はもっと嬉しい!!

 
今日も昼イチで面会へ。ビグオも一緒に。

病室に入ると、昨日に続き、もう1コのカテーテルが外されていて、
マロはちょっと自由になった。
私を見つけると今日も上半身を起こして、パタパタとしっぽをふる。
さっそく立ち上がろうとして、よっこいしょっと立ち上がった。
昨日よりまたはやく立ち上がれるようになった。
後ろ足の戻し(ナックリング)もはやい。
まだ交差はするが、ふんばれるようにもなっていた。

すごいなぁ、マロ。えらいなぁ、マロ。

ふらふら歩いて、お水くれ、と。差し出したら、10口くらい飲んだ。
そんなにのどは渇いていないのかな?
昨日は外したてだったからかな?

しばらくふらふら歩いて、ビグオ兄ちゃんのとこ行きたいよーって
ケージの外に出ようとして、もちろん出してもらえず、
よし、と横になりだした。
マロが自分でリハビリしてるように見えた。

しばらくおかぁちゃんの足に鼻をつけて、すやすや眠った。
 

物音がして目を覚ましたマロは、ちょっと変な顔をした。
そうしたら、おしっこがちょろっと出た。
おぉ。出た。
また、ちょろっと出た。
お腹もちょっと膨らんでるし、たまってるのかな?と
膀胱あたりをなでなでしてやると、顔をちょっとあげた。
嫌がってるのかと思ったら、
ちょろちょろっと出た。

もうちょっと出そうなのになぁと思っていたら、立ち上がった。
ふらふら歩きながら、左足を伸ばし気味に、
けっこう出した。

半分意識なく、半分感覚あり、って感じだったけど、
ちゃんとできる日もそう遠くはないように思えた。

今度はくるくる回りだしたから、またトイレ?と思ってたら、
いっちょまえに寝床を作ろうと前足を動かしていた。
まだ踏ん張れないのにね。
結局寝には入らず、またふらふら歩き出して、
また歩きながら出した。
そしたら満足したのか、横になってまた眠そうにしはじめた。

ちょうど時間もきたし、
ゆっくり休みなさいね、と、がんばれ、マロ!
と言って本日の面会終了。

明日はまた良くなってると期待しよう。

しかし、動けるって、ヘルニアはどうなってるってことなんだろう。。。
出たものが自分でひっこむわけもなく。
レーザーが効いてるってことかな?
前足の震えが、ほとんどなくなったことを思えば、
痛みは少しひいたかな?

謎は深まるが、とにかく無理なく、治ってくれればそれでいいな。
うんうん。

マロ、明日も会いにいくよ!がんばれ!