深谷ビッグタートル ブログ

深谷ビッグタートルの個人利用等の情報を随時掲載いたします。

仙元山自然塾 ~仙元山でクリスマスリースづくり&森のお茶会♪~ 開催

2013-11-17 19:44:46 | 教室・公益事業


葉が赤く色づき始めた仙元山において、本日、深谷えん旅のプログラムである「クリスマスリースづくり&森のお茶会♪ ~仙元山自然塾(秋)」を開催しました

 

幸い、今日はお天気にも恵まれ、暖かくて気持ちのよいイベント日和の1日でした




そんな中、まずはじめに行われたのがチューリップの球根植え体験

Img_0169

Img_0165_2

Img_0172_3

仙元山の美化活動を行ってくれているボランティア団体「創作クラブ」と「仙元山の緑と自然を守る会」の皆さんに教えていただきながら、みんな上手に植えることが出来ました

 

みなさんが植えてくれた球根は来年の春に花が咲く予定ですので、自分たちで植えたチューリップの花を見に、ぜひまた仙元山に来て下さいね

 

 

続いて、本日のメインイベントクリスマスリースづくりです

Img_0177

Img_0180

Img_9988

Img_0196

まつぼっくりやどんぐりなど自然のものを使って、みんな自分だけの素敵なオリジナルリースをつくりました

Img_0199

完成したリースを片手に、はいポーズ





リースづくりが終わった後は、ハーブティーとお茶菓子を楽しみながら、ハープの演奏を聴く森の音楽会のはじまりはじまり

Img_0002

Img_0010

「虹のハーパーズ」のみなさんが、仙元山に素敵な音色を響かせてくれました

 

リースづくりの講師である佐藤エミ子さんが作ってくれた、特製ハーブティーとシフォンケーキもとても美味しかったですね

Img_0012

演奏の後には、虹のハーパーズさんのご好意で、ハープの演奏体験会も実施。

 

めったに触ることのできないハープを弾くことができて、みんな嬉しそうでした





そしてイベントの最後は、リースの最優秀賞の発表です

 

参加者全29組の中から、みごと最優秀賞に選ばれたのは・・・











ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ(ドラムロール)・・・・・・・・・








ジャン




Img_0014

北川諒くんの作品ですおめでとうございます

 

最優秀賞に選ばれた北川諒くんには、景品としてふっかちゃんスリッパをプレゼント

 

モコモコしていて温かく、冬にはピッタリですよ



他の皆さんのリースも、どれも素敵なものばかりでした

 

クリスマスには、ぜひ家に飾り付けてくださいね

Img_9997

仙元山自然塾に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました

 

来年度も実施する予定ですので、次回もぜひ参加してくださいね

 

Img_0159

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 ビッグタートル入場者 ... | トップ | 休館日 »
最新の画像もっと見る