あおあおタイム

~つれづれ日記~

瀧蓮太郎

2022-09-21 | Weblog
谷津矢車さんの『廉太郎ノオト』読みました😊

瀧蓮太郎のことを『荒城の月』くらいしか知らなくて…

瀧蓮太郎が23歳でなくなったこと。
日本の西洋音楽発展に寄与したこと。
努力家で素晴らしいピアニストだったこと。
西洋音楽と日本音楽を融合させた初めての作曲家であったこと。

音楽について、楽器についてまったく無知な私にとって目から鱗の気付きがあり、おもしろく読ませてもらいました!

アップライトピアノとグランドピアノのタッチの違いとか😅
娘にその違いを聞くと、本に書かれていることと同じようなことを言ってて、『おお、ムスメっ子さすがピアノやってるだけあるな』と感心したり🤣

出てくるクラシックの曲や瀧蓮太郎が作曲した曲をYouTubeで聴きながら読んだり…
楽しむことが出来ました。

読後に聞いた瀧蓮太郎の『憾』…
耳に残るステキな曲だと思います。

結核に罹らなければ、もっと活躍されていただろうに…残念でなりません。
命の限り努力した結果なのかもしれませんが、悲しすぎます…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないことばかり… | トップ | あおいの世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事