あおあおタイム

~つれづれ日記~

朝からびっくり‼️

2022-11-14 | Weblog
昨日の朝、起きてきた義父の頭から血が出ていて、大騒ぎになりました💦

本人は全然気にしていない様子で、『掻いたからかな?』と…
いやいや、掻いた傷ではないです!

畳や枕にも血が🩸

足が悪いので、夜中にトイレに行くときに、どこかに頭をぶつけて切ったのだと思います。今は暫定的に畳の部屋で寝てるので、起き上がって壁を掴もうとして建具のほんの少し出てるところに打ったのではないかと…そこに血が落ちていましたし…

血はすでに止まっていて、拭き取るとぱっくり開いてました。

実はムスメっ子が小学校低学年のときに後頭部から転んで石で頭を切ったときと同じような傷でした。ムスメっ子が頭を怪我したと先生から聞いた時、本人は元気そうだし、絆創膏で済んでるし大丈夫だと思ったのですが、『頭なので病院に行ったほうがいいです!』と強く薦められました💦
行ってみたら、2針?だったかな?縫いました💦軽く見積もっていたので、びっくりしました😱

なので、私は病院で縫ってもらったほうがいいと薦めたのですが、みんなは『血も止まっているし、17日に病院行くから、その時に診てもらう』と…
家族がそう言うなら、いいのかな?と。

とは思いつつ、私の姉(看護師)に流血した頭の写真を送り、意見を聞いてみました。
『頭の傷は化膿しにくいけど、ちゃんと病院行ってみてもらったほうがいいよ。頭打撲して、硬膜外血腫になることもあるから、救急行って処置してもらったほうがいいよ。それに傷は時間経ったら縫合しないし、早く治したいなら行ったほうがいい』
とのことでした。

病院に付き添うのは大変です。
実母のときに、たまに私も(ほとんど姉が)付き添ってましたが、時間がかかります。
義母はここ最近ずっと義父の病院の付き添いや身の回りのお世話などをしてきて、自分の時間が削られ大変そうでした…私も少しはお手伝いしますが、義母がほとんど引き受けてました。
なので、今回の病院の付き添いは私が行きますと手をあげて、『次は夫(義父にとって息子)で、無理なく交代しながらやりましょう』と提案しました。

溌剌として元気な義母まで倒れたりしたら大変です💦

このブログを書きながら思い出しました。
若新さんがYouTubeで言っていた言葉を…

『誰かのために時間を無駄にすること以上に出来る優しいことってないと思う』

40歳を超えて、ひしひしと感じます。
考えさせられます。私に『優しさ』はあるのか…自分優先、優先と走ってないか…


救急に行って処置をしてもらいました。所要時間は3時間半くらいでした。

診察→CTスキャン→縫合5針

結局、5針縫いました。
病院に行って、本当によかったです。




早く、上下階の引っ越しを進めないと、こういった怪我が起こるかも…
行動あるのみです‼️
(みんな面倒くさいと消極的💦)

ここは、嫁頑張ります😊







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要な変化かも…色々… | トップ | 器用だなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事