熊地蔵の趣味三昧

動植物や映画などや日々感じたことをストレス解消と生存確認を兼ねて放出するブログです。

連休第一弾・初日

2018年09月15日 | 日記
ずっと雨ばかりで家中がジメッとしています。

金魚の水の傷みも激しかったので朝から水換えをしたり選別して分けたりしていました。

「らんちゅう」に「土佐錦」に「津軽錦」です。













室内の水槽の水も変えたのでキラキラしています。

こちらは雑居なので「ふじ六りん」「アルビノ東錦」「津軽錦」「地金」「らんちゅう」「京桜」「関東東錦」が混泳しています。















外では彼岸花が咲き始めました。
もうそんな季節です。



桜十姉妹

2018年09月08日 | 日記
この1週間はあちこちで未曾有の災害があり、今年は災害の年だなと思っていた気持ちに追い打ちをかけるかのような出来事でした。
まだまた復旧にも時間がかかるようで東日本大震災を直接経験したものとしては言葉に表すことはできません。

そんな中でも趣味は頑張っていますが、先週は「桜十姉妹」を育てたいと書いていましたが・・・。
今週は手に入りました!
と、驚きと感謝です。

鳥仲間とは遠くて近い人も多いらしく(遠くて遠い?は山のようにいますが)とても楽しい会話ができました。
新しく知り合いになれるということはとても嬉しい限りです。

「和十姉妹」も奥が深くていいですね。
たかが「十姉妹」されど「十姉妹」です。
何十年かぶりに育てることになりました。

画像のために急いで入れて撮りました。











ムクゲ

2018年09月02日 | 日記
ムクゲの花は咲いては落ちて咲いては落ちてと、それでも毎日たくさん花をつけているのですが「紫色の八重咲き」だけは花眼が付かず今年は咲かないのかと諦めていたところやっと咲きました。
しばらくは咲き続けてくれそうです。




春先に咲いた「デンシフローラム」がこの湿度のせいかまた蕾を付けて咲き出しました。











「羽咲朝顔」はこれからが最盛期のようです。







我が家の鳥はというと未だに産卵しているカナリアもいて本当に今年は・・・。
鳥仲間が「オレンジ系キンカ」と「ジャンボキンカ」を導入したということで画像をもらいましたが、そんな動きを見ていると自分も動きたくなっています。
鳥・花・金魚等々、趣味仲間たちとはお互いに刺激をされているように感じます。

「桜十姉妹」・・手に入れたいですが・・どうやって入手可能か・・。
欲しいです。








パソコン

2018年08月25日 | 日記
パソコンが不調でいましたが古いだけではない理由もあったようで少しだけ不調を脱しました。

今日も全国的に猛暑のようでこちらもかなり暑くて湿度も高いです。

そんな猛暑の中でも頑張って咲いているのが「羽咲朝顔」に「ラベンダー」に「クレマチス」です。
でも、撮っているこちらが目眩がしそうな暑さです。



















屋根の下では「マメルリハ」のアメリカンホワイトにパステルイエローと巣立ちした若い「ラザ・エスパニョールカナリア」と「ダッチフリルカナリア」と「パリジャンフリルカナリア」を撮りました。












金魚も見た目は涼しそうですがかなり水温が上がっています。
バテずに暮らしましょう。



セントポーリア

2018年08月19日 | 日記
ここ数日の夜は秋のような気候で過ごしやすいですがまた暑さが戻るような予報もあり今だけでも体力回復に努めたいと思います。

・・・が、体調はいいとしても、家電やいろいろなものが一気に故障しているのでかなりメゲています。
今書いているBlogもPCが起動しなくて半日かかりやっと起動しました。

・・・で、更新が途切れるかもしれません。

・・・で、今のうちに、よく拝見しているBlogを紹介したいと思います。

今から30年前まではセントポーリアのストライプ種に夢中で全国からも手に入れたり店を訪問したりしていましたが東北の田舎の古い木造家屋だと暖房も大変で電気代が・・・そんなわけでチワワのブリーディングも大変になったのを機に止めてしまいました。

・・・でも、好きな花であることは変わらず、そんな中で見つけた「nenttohのブログ~セントポーリアのご紹介ブログへようこそ!~」というブロクで画像を頂いてはいつでも見れるようにA4版でプリントしています。
「チャボ」や「カナリア」や「蘭」なども同じようにファイルしていますが著作権問題に引っかかるのかも知れないので、その時は下の画像は削除します。・・・。

























時代の流れとは凄いもので昔とは比べられないほどのストライプ種が出ています。
ブックマークしておきましたので皆さんも是非訪問してみてください。
そして、セントポーリアを育ててみてください。


最後に我が家は物の故障以外は変化無しなのでいつもの花やお盆の時に飾った「おもちゃかぼちゃ」の等です。














夏休み

2018年08月11日 | 日記
世間ではこれからがお盆休みでくつろいだり忙しかったりでしょうが、一足早い夏休みをもらっていたので多数の方とは逆に仕事に行くようになります。

で、この夏休み中は一気にはびこってしまったヤブガラシを抜いたりしました。
今年は梅雨が短かったせいなのかヤブガラシの量が半端なく多かったです。
この時期を逃すと経験上ヤブガラシの花にはスズメバチが寄ってくるので開花直前の処理でした。





そして朝早くから金魚の水換えをしたりもしましたが午前の気温が19℃と寒暖の差が激しくて水換え後の金魚の状態が心配でした。

























花はキキョウが最後の花を咲かせているくらいで後は毎年蒔いている朝顔ですが、今年は早目からフェザー咲きになったものもありました。












一仕事を終えてからはネットサーフィンでカナリアのブログをやっている人のところを見たりしていましたが、そこでも今年のカナリアの繁殖は不調とあったので好調の人はいたのかな?なんて考えてしまいました。
やっぱり異常気象のせいでしょうかね。
小さい生き物ほど影響がはっきり出るような気がします。

こんな暑さになってもいつの間にか育っていた「ダッチフリルカナリア」の雛がいたり「逆毛✕糸毛チャボ」の雛なんかを見るとほっこりしてしまいます。







日本雉も・・・

2018年08月04日 | 日記
毎年近くの野原で繁殖していた雉も今年は雛がいないままオスメスが一緒にいる機会が多かったです。
今朝はオス1羽でしたのでメスはどこにいるかと探してみましたが見つかりませんでした。
孵化しなかったのか猫とかにやられてしまったのか雛がいなかったのは我が家と同じ状況です。




金魚はお湯のような中でもなんとか元気に泳いでいます。












そして、絞りの桔梗はやっと好みの咲き方をしてくれました。
夏を無事に乗り越えましょう。











予測外

2018年07月28日 | 日記
今回の台風はかつて経験したことのないコースをたどっているということで被害がないことを願います。
こちらはコースには入っていませんが先程から風雨が強くなってきています。

画像は先日のものですが我が家は山の中にあり隣の敷地には蕨が取り放題で生えています。



その中をふと見るとカナヘビやら蝉やら。
羽化したばかりの蝉は何十年ぶりに見たことか。
無事に一週間を生きて欲しいと思いました。




我が家の鳥といえば、これもまた何十年目にして初めての経験で、黄色同士のカナリアペアから白が生まれました。
巣から飛び出していたのを今日の夕方に撮りましたが暗くなっていたのでピンぼけです。




ついでに「ヒムネキキョウインコ・ブルー白胸」も撮ってみました。




金魚は更紗模様が綺麗に出た「ふじ六りん」です。






絞り咲桔梗

2018年07月21日 | 日記
今年の「絞り咲桔梗」の第一弾の開花はほとんど飛沫のような模様でした。
本当は白紺半々くらいで咲いてくれるのが嬉しいのですが・・・。

















金魚はこの暑さでも逆に元気になっている気がします。

「京桜」です。





「アルビノ東錦」です。



「津軽錦」です。



「地金」です。





「ふじ六りん」です。



「らんちゅう」です。









今年最後のカナリアの雛も猛暑の中で育っています。






暑い

2018年07月14日 | 日記
東北だろうが暑いものは暑いです。

連日の西日本豪雨の映像は東日本大震災の映像と重なりあのときの映像ではないだろうかと見紛うほど似ています。

暑さで二次被害がないことを願うばかりです。


金魚の水換えを汗だくになりながらしました。

「鉄魚」もいつの間にかかなり大きくなっていました。
気まぐれで飼った「ヒレナガゴイ」もなかなか綺麗になっています。







後は「土佐錦」に「らんちゅう」に「ふじ六りん」の画像を撮りました。
・・・「江戸錦」と「桜錦」も写っていました。