FISHING WITH BIG-HAPPY

福井県小浜湾周辺でのボート釣りの釣果

〔No.13〕 アオリイカ (エギング)

2011年09月25日 | 釣り

天候:晴れ時々曇り 波高:10cm 出港:AM6:00~帰港:PM3:30

瀬戸の松本さん・KS浅野さんと3人で、アオリイカ狙いで釣行。
AM5:00頃、現地到着。夜明けが遅くなってまだ薄暗く、ちょっと寒いが、
約1ケ月振りの釣行で、心ワクワク・・・

最初に泊方面で、エギング開始。海は波も無く静かだが、先日の台風の影響で濁っている。
筏釣りのお客もアオリイカ狙いの人ばかりだが、あまり釣れて無いようで・・・
小浜湾出口の松ケ崎へ移動。KS浅野さんに本日の第1号。
3人共、2~6パイ釣れたところで、湾外の蘇洞門方面へ移動。

久し振りの好天の日曜日とあって、アオリイカ狙いのボートがいっぱい。
わずかに空いていた所にアンカーを入れ、頑張って数匹ずつ追加。

11:00頃、湾出口でのマダイのフカセ釣りに移動。
でも・・・又潮が動いてなくて・・・。小さいのが1匹釣れただけで・・・
1時間位で、ジギングに変更。こちらも30cm位のツバス1匹と根魚数匹。
沖を諦め、帰港の途中に、双子島で再度アオリイカ釣り。数匹追加して帰港。

写真1:本日の第1号。20cm位の良型に、にっこりのKS浅野さん。
  写真2:イカスミをまともに受け、顔黒になった私。(取り込みがヘタでした)

釣果:アオリイカ 11~22cm 松本さん12ハイ・浅野さんと私各11パイ
   ツバス 30cm 1匹 マダイ・根魚 数匹 (まずまずの釣果でした)