ボブリリ家三代目蘭&凛のDiary

双子のシーズー姉妹蘭ちゃん凛ちゃんです
よろしくお願いします

ケンミンショー雪国編で・・

2009-02-20 19:31:22 | Diary
昨日の「ケンミンショー」を見ていると雪国の
過ごし方などの話し合いがされていました~

その中でも雪かきの大変さを話していましたねぇ((^○^))

雪国では雪かきの為にこんな物を・・・

最近では家庭用の除雪機を各家庭で持っています
我が家はpapaが留守でmamaは怖くて使えないし・・・
出動回数も無くひっそりと隅っこに置かれています


左からアルミスコップ、ママさんダンプ、軽い雪用、
鉄スコップ(硬い雪用)です
最低でもコレだけは必要なのです

この他にもスコップはまだまだたくさんありますよ~


そして話題にもなっていたスパイク付きブーツです


普通の雪では履きませんが雪が凍った時などに
滑らないように履きます

本当に雪国の冬支度は大変なんですよ~




昨日は一日姉とお出かけのmama・・・
またもボブ☆リリはお留守番でした

なので今日は一緒にお出かけして来ました


3月までは班長さんなので色んな提出物があります
それを出しに行ったり、お買い物に行ったり・・・
ボブ☆リリは車の中で良い子で待っていてくれました

午後からはミータンがおやつを持って遊びに来てくれました~
つまんないお顔が一気に楽しそう~なお顔によかったね

それもつかの間・・またまた大きなです

ボブ☆リリそれ以来ずっとmamaのストーカーに
なっちゃいました

今もずっとボブは抱っこ状態です
足が痛くなったのでこれで・・・失礼します(#^^#)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ以上は降らないでねぇ~ | トップ | あの雪もすっかり融けて♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょここ)
2009-02-20 23:00:39
うわあ!すごい!
家庭用の除雪機なんてあるんだ~!
知らなかったわ~!

うちは右二つのスコップ(軽いようと鉄)があります^^
でも、この冬は1回しか使ってないのだわ^^;
スパイク付きブーツもいいね~♪

うちなど、mamaさんとこに比べたら
雪の量は少ないけど
なんせ、大阪出身なもんで(笑)
スノーブーツだの、スコップだの
冬の準備出費が痛かったでーす(^▽^;)

ボブちゃん、まだ抱っこ中かな?
怖いんだもん、甘えててね^^
返信する
Unknown (ボブ&リリmama)
2009-02-21 14:33:35
ちょここさんへ{花}

こちらでは除雪車が来ると家の前に
ドカ雪を置いて行ってしまうので、手で雪かきを
するのが本当に大変になるのですよ~{汗}
それで機械を頼りにしてしまうんですよ~

ちょここさん家も冬の準備は大変でしたね~
こちらでは庭にも囲いなどをしたりで冬前には
出費が大変ですね~

でも今年は暖冬で良かったですね{ルンルン}
雪国の冬はこんな物ではないのですけど~~((^○^))
mamaも今年は本当に楽チンで良かったです

昨日はボブ夜中ずっとビクビクしながら・・・それでも
熟睡しているようでしたよ{スリープ}
返信する
Unknown (フィーバまま)
2009-02-21 19:01:47
すごい!
スコップも色んな種類があるんですね
ビックリです

返信する
Unknown (ロンママ)
2009-02-21 19:21:41
すごいな~。
こういう家庭用の除雪機って、車の免許とか、
何かいるんですか??
これだけの大きさのものを、保管する場所とかも大変ですね。
夏とか、ジャマになりそ~!
スコップも、たくさんの種類があるんですね。
雪が積もるって、大変な事なんですね~・・・。

ボブちゃんリリちゃん、車の中でおりこうに待ってたんだぁ!
ロンは、自由に待たせられないなぁ。
何するかわからないです(笑)

雷なって、また大変でしたね~。
今日は鳴りませんように☆

返信する
Unknown (らむママ)
2009-02-21 19:52:49
こんばんは~(*^_^*)
TV、ママも見ていましたよ~ママさんダンプも何?でしたし~
ボブ&リリmamaさんの所にもあるのかな~って思っていたら…
びっくり!やっぱり雪国の方の大変さが益々わかりましたよ。
久し振りにボブちゃんリリちゃんも一緒に出かけられて良かったですね~でも又雷ですか・・・雪に雷・・・
本当に大変だと思いますが
ボブちゃんリリちゃんとmamaさんが楽しい毎日を過ごせます様に!
どこ行くの~のボブちゃんリリちゃん、嬉しそうですね(*^_^*)
返信する
Unknown (マーマチャン)
2009-02-22 00:08:41
おぉ~~懐かしい物が一杯!!
コンクリートの町でもスパイク付きの靴は重宝します
(少ない雪が凍るので安心です)
我が家は一族みんな一足は持っていますヨ~
出番は超少ないんですけどね{YES}

そして今年はまだ出番が巡ってきません

それにしても一面銀世界ですね~
申し訳ないけど...チョット安心したりもしております
風邪ひかないよう過ごしてくださいね{YES}
返信する
Unknown (ソラ)
2009-02-22 13:45:33
こっちには必ずって言っていいほどありますよね。。
雪国の必需品ですから。。。
やっぱりカミナリは嫌いですよね。。。
今日は楽しきお散歩したのかしら・・・
ミミは今日パパとお散歩でしたよ^^
返信する
Unknown (reku)
2009-02-22 15:34:24
こんにちわぁ

家庭用除雪機にはびっくりです。
音がするかしら?エンジンは何で動くのかしら?
知らないことがいっぱいです。
スコップ(ママ用みたいな)のは我が家にもありますが
ほとんど最近は積もりませんよ!
スパイク付きスニーカーみたいなのは
此方でも売ってないかしらね?
欲しいなぁ

ボブ☆リリちゃん~夜中まで{雷}さんで
怖かったですね。
mamaさん一人ではそんなとき大変です
後・・少し頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2009-02-22 22:10:27
ちょっと久しぶりです(^^;)
元気にしてますか?

家庭用除雪機始めて知りました~!
男の人なら使えてもなかなか、怖くて使うことができないですよね。。
音とかすごいのかな?

スパイク付きの靴も初耳です。
強力に滑るのを抑えてくれそう♪

毎年、窓から雪景色を見て、
今日もお散歩いけないね~なんて思ってそうな
ボブ&りりちゃんの写真を思い出しますヽ(〃^・^〃)ノ

春はもう少しだね♪♪
返信する
Unknown (ムーママ)
2009-02-23 01:07:30
お久しぶりです♪♪
すごーい!ボブ&リリ家地方では家庭用の除雪機を持っているんですね~~~!
それにスコップだって色んな種類がいっぱい!
雪深いところにお住まいなんですね~~。
埼玉では年にわずかしか積もることはないので、ちょっと積もっただけで大騒ぎしちゃいます。
スパイク付きブーツ、いいですね!
埼玉にも売ってないかなぁ~~。雪が降った後の散歩は
とっても滑るので、いつも怖い思いしてヒヤヒヤしながら歩いているんですよ~~。

先日裏磐梯に旅行に行った時、実は車でスリップしてしまい
怖い思いをして帰ってきました。
車はまだ入院中~~~(シクシク)
怪我がなかったので良かったんですけどね...。
雪深い所はホント大変だなぁ~って実感してきました。
返信する

コメントを投稿