売上=単価×件数
この公式に照らしながら、
売上アップを考えている訳だが、
単価アップの難しさに直面していることを、
昨日の記事で書いた。
ここでいう「単価」は、
個別の商品の価格の意味ではなく、
顧客からの受注1件当たりの価格を指している。
確かに、出来るか出来ないか分からないことまで、
「出来ます!」と答えて受注して、
それからどうやってやるかを考えるという方法もある。
荒っぽいが受注金額はアップし、
会社の技術やノウハウの蓄積、
実績作りにつながる価値は大きい。
逆に安全ばかりを優先していては、成長は望めない、これも事実だ。
しかし私がここで言いたいのはそういうことではない。
上記はあくまでも
顧客から引き合い、問い合わせがあった時の対処法である。
「受注してから方法を考える」という自社にとって習熟レベルの低い商品を、
ゼロから売り込みが出来るだろうか?
知識やノウハウ、経験などが不足している以上、
顧客を惹きつけ、納得してもらうことは困難だ。
すなわちこれでは「武器にならない」のだ。
我々は武器を探し、備え、磨く必要がある。
そして武器とは、
1、広範な顧客に通用すること
2、全ての営業マンが使えること
この2条件を満たすものでなければならないのだ。
そんなものあるのか?
この公式に照らしながら、
売上アップを考えている訳だが、
単価アップの難しさに直面していることを、
昨日の記事で書いた。
ここでいう「単価」は、
個別の商品の価格の意味ではなく、
顧客からの受注1件当たりの価格を指している。
確かに、出来るか出来ないか分からないことまで、
「出来ます!」と答えて受注して、
それからどうやってやるかを考えるという方法もある。
荒っぽいが受注金額はアップし、
会社の技術やノウハウの蓄積、
実績作りにつながる価値は大きい。
逆に安全ばかりを優先していては、成長は望めない、これも事実だ。
しかし私がここで言いたいのはそういうことではない。
上記はあくまでも
顧客から引き合い、問い合わせがあった時の対処法である。
「受注してから方法を考える」という自社にとって習熟レベルの低い商品を、
ゼロから売り込みが出来るだろうか?
知識やノウハウ、経験などが不足している以上、
顧客を惹きつけ、納得してもらうことは困難だ。
すなわちこれでは「武器にならない」のだ。
我々は武器を探し、備え、磨く必要がある。
そして武器とは、
1、広範な顧客に通用すること
2、全ての営業マンが使えること
この2条件を満たすものでなければならないのだ。
そんなものあるのか?
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