帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

YURIA 1st. LIVE

2008-02-17 23:59:00 | イベント
日曜の昼下がり、センセイは全く似合わん街だよなぁと確認しつつも若者の街・渋谷を練り歩き(『睦月堂工房』周サンは迷ったとか)、渋谷eggmanにて催された『YURIA 1st. LIVE』へ逝って来ました。
 
愛用の電池式サイリューム
 
参加された方々、お疲れ様でした。

あれ、何故センセイがライブにと思ったアナタ、センセイだからこそYURIAのライブに行くんですよ
 
YURIAピンのライブとしては初と言う事で、ハコはいかにもライブハウスと言うキャパ300人ぐらいのeggmanでしたが、まーあ真冬にも関わらず汗だくになるくらいに飛び跳ね燃焼してしまったのでした。
 
セットリスト
01.シャンプーしてあげる (2nd Album「YURIA2」)
(Ds.YURIA)
02.never say goodbyeNavel『Tick! Tack!』ED)
03.Happy Go Lucky Days (『Remember memories』C/W)
04.Look at me (TVA『SchoolDays』5話ED)
05.You make my day!キャラメルBOX『処女はお姉さまに恋してる』OP)
06.抱きしめてDreamsoft『ENSEMBLE ~舞降る羽のアンサンブル~』OP)
07.ORIGINAL!(PS2『SHUFFLE! ON THE STAGE』OP)

(アコースティックコーナー)
08.120円の春 (PS2『120円の春』OP)
09.ONE DAYキャラメルBOX『あえかなる世界の終わりに』挿入歌)
10.声が聴こえるコットンソフト『レコンキスタ』ED)
11.君に再び逢えた奇跡フロントウィング『ボーイミーツガール』OP)
 
12.プラスチックスマイル (F&C『Canvas2』OP)
13.リトルフォーティーンズスイングフロントウィング『カナリア ~この想いを歌に乗せて~』ED)
14.青空 (TVA『グリーングリーン』ED)
15.baby kiss (1st Album 「YURIA」)
16.Dream&Love (1st Album 「YURIA」)
17.YOU (TVA『SHUFFLE!』OP)

(ENCORE)
18.(EC-1)モノクローム (groover『グリーングリーン』ED)
19.(EC-2)カラフル (『YOU』C/W)
20.(EC-3)Mirage Lullaby (Navel『SHUFFLE!』OP)
21.(EC-4)シャンプーしてあげる (2nd Album「YURIA2」)
  
 
 
 

今回は小さ目のライブハウスなモンで、袖から次々にバンドメンバーが現れたトリにYURIAが登場したのですが、登場と同時にドラムセットの前に陣取り、一曲目の2ndAlbumのオリジナルソング「シャンプーしてあげる」はドラム叩きながら歌い始めるのにはビックリした。「何の楽器で演るんですか?」と言う質問に対するサプライズだったようですが、一曲叩いただけでもうヘロヘロで息が上がっているYURIAC-C-Bは凄いと実感したわ」と笑いを取るコトを忘れません。

何しろ非っじょーに多くのユニット・バンドの一員であるYURIAだけに、その総てのディスコグラフィーを把握する事はほぼ不可能に等しいのですが、今回はそれらユニットの中でも「Vocal:YURIA」の楽曲中心に演ってくれたのが嬉しかったです。
中盤のアコースティックコーナーでの「120円の春」細井聡司とのユニット「Y-p-H(YURIA-plugged-HOSOI)」でのウィスパーボイスver.を披露。「ONE DAY」も本来ならゆいにゃんの歌で、YURIAが歌ったのは「すいーつたんけんたい」でなんですがキーボードの諸田英司DDとのユニット「re-in.Carnation ∞ YURIA」verでの披露とバリエーション豊かなえろげソングを堪能させて頂きました。

その後に続く「プラスチックスマイル」も本来ならHoneyBee(厳密に言うなら「抱きしめて」もそうだ)なんですが、「この曲で知ってくれてと言う人が多いんです」と言う事で元気一杯に演じてくれたのでした。

流れ的にも中盤のアコースティックパートで溜めた分が後半で炸裂出来た良セットリストではなかったかと。個人的にYURIAのベストでありえろげ系パワーバラードの最高峰「抱きしめて」を生で聞けた事も嬉しかったし、会場全体の「YOU」「Mirage Lullaby」の盛り上がり具合はもう儲乙異常。共に伴奏が異常に少なくなって殆どアカペラな部分があるのですがそこでYURIAの高音が聞こえるのが良かったです。いや震えました。
要望を言うと切り無いけど「記憶」「K・I・S・S」のように現在活動が怪しいブランドの歌ってやっぱ難しいのかね。「MAH-JANG」はまぁしょうがないか。
 
それにしても会場が熱く狭かった。そんな中で思いっきり飛び跳ね腕振り…しようと思ったけど今回はチョッと自重してしまいました。サイリュームもラスト近くの「Mirage Lullaby」のみでしか振ってませんし。でも周りの方々がねっ。センセイの目の前辺りで押し合い圧し合いが常に繰り広げられていましたし、後半以降は明らかに背後からの圧力が強くなっていって前へ前へと力のベクトルが向かっていたし。
 
そんな訳で、えろげソング中心のライブだったので向かった次第ですよ!そんな訳で参加した皆様、お疲れ様でした。明日・ないしは明後日以降の腕振り筋肉痛に気をつけて。つーか今日の場合は汗だくのまま会場外に出た瞬間に寒風に晒されて風邪などひかないように(もう手遅れです)。

コメントを投稿