えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

Pocket WiFiを一日もたせたかったので

2012-10-03 23:03:33 | Androidのこと
nexus 7はあまりに快適で、私の使い方なら十分1日中使えるバッテリー容量を持っているので、Pocket WiFiの電池容量の少なさが気になってきました。

今使っているGP02は大体3時間くらいでバッテリーがなくなってしまい、外部バッテリーを使わなければ使い続けられません。

ただ、Pocket WiFiに外部バッテリーを使ってしまうと、今度はスマートフォンのバッテリーが厳しくなってしまいます。

ということで、充電容量が不足していてお蔵入りになりかかっていた乾電池式の外部バッテリーを使ってみました。

もちろん、アルカリ乾電池を使うなどという贅沢はできないので、エネループです。

で、写真の組み合わせで一日中Pocket WiFi入れっぱなしに挑戦してみました。

実際に通信している時間はそれほど長くなかったと思いますが、nexus 7とiPod touchのバックグラウンド通信のおかげでPocket WiFiがスリープ状態に入ることなくずっと接続状態を保っていました。

で、1日中そのまま動かしていた結果、朝の9時から夜8時まで11時間使い続けることができました。

もちろん、負荷のかかるような通信をし続けていたらそれほどはもたなかったと思いますが、通常運用でほぼ1日もったのでいい組み合わせじゃないかなと思います。

まあ、同じ条件でPocket WiFi単体と比較したわけではないので、どれだけ効果があったのかはわかりませんが。

ちなみにPocket WiFiのバッテリーは3.7V 2200mAh、エネループは4本で4.8V 1900mAhですから、計算上は単体の倍は使えたと思っていいのかなと考えています。

でも、大きさ重さを考えるとモバイルバッテリーの類をもう1個買ったほうが合理的な気もするのですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nexus7がきた | トップ | ICSが来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Androidのこと」カテゴリの最新記事