噺のわかる人。since 2005

主に映画情報、時々ラルク&HYDE情報をお届けします。

【バイオハザードRE:3】プレイ済感想

2020年04月04日 | GAME
ガチ勢から遅れること1日…やっと初回クリアしました。

早くもネットでボリューム不足ってアンチコメがありますけど、RE:2は、レオン編とクレア編でボス違いや仕掛け違い、はたまた両方クリアしないと出ない武器などもあり、1本のゲームソフトとして完成されていました。

RE:2は淡々と探索して謎解きしていって進んでくわけですが、RE:3は謎解き要素は少し控えめで、ジェットコースターのようにネメシスからひたすら逃走&バトルの繰り返しで進んでいきます。なので、RE:2をやり込んだ方でも全く新鮮にプレイできますし、むしろ今作の方が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、今作はジルのみ(途中でカルロス編もあり)なので、ジル視点をひたすら周回するのみなのでボリューム不足感はたしかにありますけど、その代わり、周回しなければ手に入らないアイテムや武器など、いろんなおまけ要素も追加されるので、普段じっくりゲームができない人たちにとっては適度に周回できて、むしろこっちの方が好きという方もいらっしゃいますね。個人的には全然ありでした。

RE:2はオリジナルを見事にブラッシュアップさせてバイオ1のようなクラシックで“静”のホラーを最新エンジン(RE:ENGINE)でリメイクした作品でしたが、今作はどちらかというとリベレージョンズシリーズのような“動”のホラーを実現しています。おそらくRE:2とフィールドの見た目もインベントリ画面(アイテム表示画面)などゲームデザインが共有化されているため、差別化させるためにあえてRE:3を“動”的かつドラマティックな内容にしたのでしょう。RE:2との時系列リンク感もファンには良かった演出ですね。それは下の方につなまぐろさんが詳しく動画紹介してくれているので貼っておきます。

あとは、RE:2が当時の日本スタッフメインで作ったものなら、RE:3はリベレーションズなどの海外スタッフメインで作ってるため、ホラーの価値観が明確に差別化されているのも面白かったです。個人的には、RE:2のじわじわ迫りくるタイラントの方が怖く感じました。ネメシスは、タイラントよりスピードも攻撃バリエーションも激しくパワーアップしているのですが、常に警察署内をストーキングする前者と違ってネメシスはイベントとして出現するので、諦めがつくというか、怖さが湧いてこないですね。ゾンビもRE:2のコンビニ100体撃破でひたすら慣れてしまったので、全然怖くなかったです。唯一厄介だなと感じたのはハンターγ(ガンマ)とβ(ベータ)ですかね。

引き続き、周回やっていきます。

【バイオ3 RE3】RE2、RE3の繋がりまとめ集!byつなまぐろ


最新の画像もっと見る