なんとなくBERRY

札幌市北区(新川)と西区八軒の付近でペットホテルと犬のシャンプー&カットしてます→検索は『ドッグハウスベリー』で。

Mダックス

2016年08月31日 | Weblog
前回と同じで短くと受け取り さぁ2mm2mmとクリッパーの用意しつつ

一応前回の画像確認すると ちょっと長い? ノートで確認すると

3mmでした(;^ω^) アブナイアブアイ。。。


ブロー後 ここからクリッパー3と梳き鋏。


3mmは久々でボディのカットに時間がかかったかな?

どうしてもクリッパー3以上だと虎刈りになってしまい ぼかしのカットがあるので。


耳はそのままの長さでボディと足は同じくらい短く


尻尾はライオン 短い所も3


顔とのど、首の繋がりはやはり長い分3mmの方がぼかし易かったです(^-^)









今回は画像とノートメモが残っていたのでセーフ

いつもの 前回と同じく 

必ず確認しなければ(^-^;

ヨークシャテリア

2016年08月30日 | Weblog
くせ毛のウーリーコートのいつものコ。

今回はサマー

クリッパー5と3でボディと足を荒刈りできたのでカット難易度は低くなりました(*^^*)

クリッパー跡を消す様に梳き鋏でぼかしてのトリミング


顔は小さく丸く 頬も小さく


マズル(鼻)が長いのでこれくらいが限界かな?


最後にブローして〆のハサミをひと鋏で終了です

丸刈りダックスさんとリボン

2016年08月27日 | Weblog
好評の2mmダックスサマー

送迎でお迎えに行くとお孫さんが遊びに来ている様で玄関先が賑やか(*^^*)

カットの感じと長さの話をしていると 小さい子が『ピンク色のリボン付けて下さい♪』

お婆ちゃんは耳も短くツルツルが希望だったのでお孫さんを説得していたので

私が話しに加わり中間の仕上がりをお勧めして 結果それに。


カットスタイルは全身クリッパー2で足もある程度まで短く尻尾はライオン 


今回のリボン問題は

カット前に付ける部分をゴムで纏めて残りをクリッパーとシザーで短くする事で解決しました。



少し梳いて周りとあまり浮かない様にしました。


リボン外した(取れた)後も違和感が無いと思います





ちゃんとピンクのリボン付きました











さてお返し。

サッパリ短くつるつるで尻尾がライオン

ピンク色のリボン

子供さん『かわいい~~~~』大喜びでこちらも満足(笑)でした。







ヨーキー

2016年08月25日 | Weblog
定期トリミング。

夏バージョン 一応サマーカットなのですが軟毛でボリュームが無いのでそれなりに。



クリッパー3でも表面で滑るのでこのくらいの長さになります。

ちなみに2だと入り過ぎて丸刈りさん(^-^;



クリッパーが入らない所は全て梳き鋏で仕上げ 最後の1ハサミはパツンと。

顔のラインは耳後ろまでなのですが頬は短く。














右目が中々治らないのは免疫と関係があるそうです。。。






トイプー顔カット

2016年08月22日 | Weblog
雨とキャンセルでガラガラになったのでいつかカットしようしょうとしてるうちに

ボーボーになってるうちのきびなごトリミング。

毛玉がスゴイ事になっているのでシャンプー前にクリッパーとハサミで短くし

顔と足先だけ可愛くしようかと残してみました。

大きいのでシャンプーとブロー その後の毛玉取りで疲れたので

今日は顔だけカットに(笑)


頭、アゴラインは普段の感じで短くしたのですが今回は鼻周り大きくしてみました


横が膨らんでいたのでここから微調整の角取り

少し頬を削り過ぎたかな?1cmくらい?


鼻が長いから残し過ぎると顔全体が大きく重くなるのでこれくらい?

うちの子だから適当に(笑)

頬が短いので2ケ月は顔カットしなくても良いかな(笑)


シーズー 皮膚炎

2016年08月20日 | Weblog


皮膚炎で赤くフケっぽいので短くカット。

足は浮かせる様にクリッパーを入れたのですが赤いです(-.-)

バリカン負けと言うかシャンプーかな。


足は脱毛してる部分が多いのでお散歩カットでスッキリと

内股、脇もクリッパー1で浮かせてカット

ボディはクリッパー3 耳と尻尾はそのまま残しました。


ベビーパウダーを脱毛部分に付けて仕上げたのですが  効果はあるのでしょうか?

アトピー アレルギー ホルモンバランス。。。

シーズーは皮膚炎の子が多いですね。





鼻周りをかなり短くしてみたのですが 可愛いと思います(*^^*)



いつもの(笑)

2016年08月18日 | Weblog
ペットホテルで帰りの日にトリミング。

最近のダックスサマーと言えば コレ

2mmサマー。

今年は私が勧めるのもあるのですが多いです!

カット前


尻尾はライオン 耳は3mmフチは丸く 顔ライン無し

耳の付け根もカットしたのでいつもと少し違うかも?

スムースダックス風ですね(*^^*)


ほんのわずかですが足先ハサミ仕上げはバランスが良いかも?です

  

シーマル ミックス トリミング

2016年08月16日 | Weblog
大きさが昔タイプのシーズサイズで大きめで毛質がマルチーズの軟毛な子。

前回よりサマーカット ボディは3で足先はシザーで仕上げました。

写真だと凄く揃っている様に見えますけど実際はぼかしカットになってます

軟毛くせ毛は難しいです。。。

でも時間はかけてカットしてますので触っているうちにはみ出したりする事は無いかと(^-^;

尻尾は斜めカット 扇型のスタンダード




暑いからハァハァ顔(;^ω^)

唇周りの食べてしまう汚れやすい所がバッサリカット

頬カットはハァハァ顔で飛び出てくる所を角取りしているので

この状態でも丸くなっています(*^^*)

このカットすると毛質の関係で口を閉じた状態になるとへこんでしまう事があるのですが

この子は耳下から頬のラインを結構短くしているので影響は無いみたいです


鼻の周りの長い部分はこれ位が良いのかな?

もっと大きい方が良いのかな?

私的にはこれ位がベストかな 2ケ月はキープできます様にカット(笑)


2016年08月16日 | Weblog
ゴミ箱あさられた(^_^;)


お客様からのお土産で戴いたおかしのパウダー。

お初トリミング トイプードル

2016年08月14日 | Weblog
当店は初めてのプーさん。

それ程伸びていないみたいでこんな感じ




頭は短く丸く 尻尾は付け根から丸くポンポン 足のポンポンは小さく丸く

耳も丸く。ボディは今の長さを揃えるくらい。


結構ギリギリに丸くした頭部


この尻尾は慣れてます(笑)


足ポンポンはピンポン玉イメージ?まりも羊かんサイズ。


ボディはクリッパー3が良いみたいです。

細かいカットが多いので怪我に注意しながらのトリミングで

長い部分のカットはポンポン、ポンポン状に丸くする所なので意外と難しいスタイルです。





ご注文通りのカットになったかな?