なんとなくBERRY

札幌市北区(新川)と西区八軒の付近でペットホテルと犬のシャンプー&カットしてます→検索は『ドッグハウスベリー』で。

鼻周り短く

2017年03月29日 | Weblog
にこちゃん。

前回同様マズル部分を短くしました。

足と体はサマーより少し長くクリッパー5 尻尾まで。

足はお散歩カットの飛節部分まで短く。


柔らかい毛質なので短い方がお手入れは楽かな。

顔。

イメージはチワワの顔カットの感じ


鼻先から唇まで短くして頬に繋がる様にしているのですが若干段になります(^^;

顎下は短くして小顔で丸くなる様に。


このカットも慣れてきたかな?

Mダックス  短めおまかせカット

2017年03月26日 | Weblog
地肌が見えないくらいの長さにしました。

カット前

足裏 結構伸びてます。


クリッパー3で揃えてみました。

ライオン尻尾(^-^)


胸の所はシザー仕上げで少し長く残してます。


耳はそのまま。


足裏はすっきり肉球が見える様になりました。

シーズー お散歩カット

2017年03月24日 | Weblog
いつもの短め、お散歩カット

クリッパーは5と3で梳き鋏で揃えました。


顔は鼻のシワ部分短く 口元短く


嫌がっていた顔の右側カットがやっと慣れてきました




ちなみに急に動くので危ない所はこんな感じでカットしてます(^^;


三姉妹 ダックス

2017年03月23日 | Weblog
シャンプーコース。

連続シャンプーです。

まずは長女さん

シャンプー液はロングコート


次女さん
ダークコート


三女さん
 
タウニー・アプリコット シャンプー



バイオガンスさんのサンプルいただいたので2度目のシャンプーに使ってみました。

わかるかなぁ~









松鶴家 千とせ(古!)

2017年03月22日 | Weblog
ペットホテル最終日にシャンプーです。

首の下が特に脂っぽく汚れている様なので重点的に白くしたいと思います。


柴は結構シャンプーが苦手な子が多いのかも

今回も(^^;

苦戦の末 出来上がり!

白い所は白く キレイになりました。


首もスッキリ



シャンプー以外はこんなに大人しくて良いコなのにね。。。



お手!

マルチーズ 顔を丸く みるくちゃん

2017年03月20日 | Weblog
おまかせの長さで。



やや足とおなかにもつれがあるのですがでスリッカーで取れるくらいなので

2cm前後残る位の長さにしました。

クリッパー10mm粗刈りの梳き鋏でぼかすカット。


トリミングの要 顔。

直ぐに伸びてモサモサにならなく1ケ月くらいはカット後のイメージがキープできる様に

ある程度短く

丸くふわふわのカットなのである程度長く。

耳下から頬の長さを少し長くして丸くなる様に


上から見て鼻はあまり尖らない様に丸く 目の上の毛が飛び出さない様に


口元 顎下は短い方が汚れにくいので短くしてます。

下が短くなっているので頭の上も短くしてます。


耳はストレートで少し短く


この子は適度な長さの鼻なので良い感じに丸くなったと思います(*^^*)


何枚撮るのぉ?

疲れちゃった…

って表情ですかね?(^^;

みじか~~~くカット。

2017年03月19日 | Weblog
前回同様に短く。

結構伸びてます(*^^*)


とりあえずシャンプー前に粗くクリッパー3をかけました。

洗い前なので入ってもこれぐらいです。


シャンプー&ブロー後。

汚れと油分が取れてサラサラになったのでここからクリッパー2で短くします。

後ろ足は関節から下(飛節部分)と前足は鋏でカットして少し太くしてます。


尻尾はライオン。

クリッパー仕上げのボディとシザー部分の足を梳いてぼかして繋げます。

足が太くなり過ぎないように梳いて調整します。


顔も丸くしてから角を落とす感じで小さく丸く。


おなか、脇下、足裏の最終チェックをして終了です。




アース君でした♪

ペットホテルMaxday

2017年03月19日 | Weblog
連休中のペットホテルは今日が最大日。とりあえず小型の子は店内で放流中。

柴達は改めてトイレ散歩だな。。。

もつれ毛トリミング

2017年03月17日 | Weblog
もつれ毛、毛玉、団子のトリミングの仕方。

見た目は大丈夫そうですが地肌にあります。


とりあえず地肌から浮いている所から鋏とバリカンで粗刈りします。

おなか側から下、足も含めて団子になっていたのでここまで。



手ほぐしで取ってからスリッカーブラシ(四角く針が沢山付いているブラシ)で最後にコームで取ります。

コームの時には抜く感じになるので結構痛いと思います(・_・;)

なので皮膚の弱いコは炎症をおこす事が多いので毛玉取りも最小限の方が良いと思います。

この子はなんとか取れそうなのでクリッパーは5にしてみました。

シャンプー前。

大きい団子は取れたので小さいのはブローで取る様にします。

クリッパーカットの横腹がかなり短いです(^^;

他は滑ってあまり入らないので余計に目立ちますがシャンプー後はそれなりになると思います。


ブロー後

残りの団子をコームで取って 張り付いている所はバッサリカットしてカット前の下準備をします。



柔らかい毛質なのでクリッパー後は梳き鋏で整えます。



顔はちょっと鼻、マズルが長いコなので顎と頭頂部を短くして丸く小さく見えるようにしました。

耳は毛先揃えの短めスタイル。


出来上がり!

スッキリしたと思います(*^^*)


散歩やシャンプーで濡れた時はドライヤーで乾燥が団子の防止になりますし

普段のお手入れも週1回でもブラッシングすると良いですよ。



自然乾燥派の方が多いと思うのですが最低でも乾く直前にブラシを入れてみると

そのまま放置に比べてかなり団子になる確率が減りますので是非ブラッシングを。





ラストもう1枚










交換

2017年03月17日 | Weblog
先程ホームセンターから帰って来て洗濯機の上の台を交換しました。


長年のかけシッコで足が錆びて折れたのです(^-^;


今度は長く持ちます様に。