*** 精 神 病 棟 ***

    患者である管理人@悠(はるか)が
  過去・現在・未来をリアルに書き綴ります。

初詣のおみくじ

2008年01月01日 | 雑  記
あまり よくなかった。

ズタボロ書いてあった。

でも 一つだけ 良いことが書いてありました。

それは…相場「上がる買え」と書いてあった。

今年も あまり良い一年ではなさそうな予感。

この一年

2007年12月31日 | 雑  記
最悪な年でした。




2008年はネズミ年ということで 良い事があればいいなーと思います。




みなさんも 素敵な年越ししてください。

17歳のカルテ

2007年12月22日 | 雑  記
私が大好きな映画「17歳のカルテ」の原作本を何年も求めてきた。


実は2003年度版の原作本を手にすることができるかもしれない。


昨日の深夜、たまたま寄ったTSUTAYAで 店員に調べて頂いたら、たった一冊だけ 在庫があるかも…という回答が返ってきた。


すごく 嬉しかった。


でも 50%は無いと言われた。


その 答えが今日 連絡頂けることになっていたが


未だに連絡がない。



早く 読んでみたい。

友達があの世へ・・・

2007年12月20日 | 雑  記
ある女性のホームページに久々に訪問した。

すると
「『○○○○』は07年11月19日をもって、閉鎖されました。
△△(管理人名)は、11月13日向精神薬OD(ラボナ100T)によってこの世から消滅しました。」

っと 書いてありました。

彼女はずっと毎日のように自殺願望がありました。

ついに ついに 今年の最後に念願が叶ったようです。



ご冥福をお祈りいたします。

会社を設立?

2007年12月18日 | 雑  記
事務の方に会社で出す年賀状の作成を頼まれていた件を

今朝、幹部に私の考えたアイディアを印刷して提出した。

住宅と土木と二通り作成しなければならず、

12のアイディアを出した。

すると、かなり好評だった。

「上手すぎる!」と、絶賛され、早くも 12通りの中から 二通りが決定した。

あとは 印刷するのみ。



職種を交えてもいいかも。と 思った。

イラストライターとかデザイナーみたいなもので 自分の会社をもちたい。

明日の診察は…

2007年12月12日 | 雑  記
今の主治医には何も言う事がない。

薬ばかり増えて医療費貧乏だぁ。

今の安月給では 最低限遣う費用を差し引くと

一ヶ月の小遣いは2万円しかない。

その2万円で化粧品買って、

適当に食費と洋服と映画。

他にも友達との付き合いもある。

どう計算しても 足りない。


正月はお年玉をあげなきゃならないし、

私の財布も貯蓄も不景気だぁ。

豪雨・波浪・強風

2007年11月12日 | 雑  記
昨夜の雨は凄かったです。

仕事の帰り道、国道なのに二車線とも水がたまって、

ハンドル操作もできなければ、ブレーキなんてとんでもない。

ワイパーを高速なやつにしても前方がみえなくなります。

それに加えて、対向車の水しぶきがフロントに直撃です。

数秒 視界を失います。

かなり危ないですね。

会社の駐車場も水がたまって、車に乗るまでに靴の中まで水が入ってきます。



帰宅したら、うちの家のすぐ裏にある川が氾濫して

消防車がきて 隊員たちは土嚢をつんでいました。

実はうちの父は消防団の部長でして、

電話がかかってくるやいなや 出て行きました。

話を聞くと、

暗くて 道路と増水した川の境目がわからず、

消防団員が1人 川の中に落ちてしまったそうです。

しかも その消防隊団員は昨日が初出動だったそうです。

しかも その日の日中に消防の歓迎会があったらしく、

川に落ちた団員が祝われた1人だったそうです。



まぁ 奇跡的に川の数十メートル下から頭が出て助けられたそうですが・・・

どうして奇跡的かといいますと、

その川は数十メートル 息ができないようになっています。

川の間、間に道路が出来ていて 川をはさんで民家があるからです。

だから 落ちた地点から 頭が出てくるまで 長い土管のような作りになっていて

そこを川の水が流れるわけです。

大雨になると 川の水の量が増えて 道路に溢れてきます。

っということは もう おわかりですね。

土管のような作りになっている間は頭は出せず、息が出来ません。



よく助かったな~と思います。

まっ 救急車で運ばれましたが、打撲や擦り傷ぐらいで命には別状無いらしいです。



怖いですね。





ところで 今日は 午前中静かだったのに また お昼頃から雨と風が強くて

昨夜のようになってきました。




明日は晴れてほしいな~

それは今月に入って やっと最初の休日だからです。

テニスをしているお友達のおうちでお茶する約束になっているのです。

ガソリン値上がり

2007年11月05日 | 雑  記
昨日 ガソリン満タンに入れてよかったぁ。

昨日の時点で車の燃料メモリが1メモリしか減ってなかったけど、いつ値上がりするか不明だったので チョクチョクSSに寄ってこまめにガソリンを補給していた。

今日になったら 行きつけのSSはリッター10円以上も上がっててビックリした。




また 何年か前の様に「オイルショック」状態になるのだろたうか…


トイレットペーパーの買い物客でスーパーが混雑するんだろうか…



趣味がドライブ!なんて 言ってられなくなる(-_-;)

三件ハシゴ・・・朝の3時まで

2007年11月03日 | 雑  記
仕事が終わってから 即着替えて 飲み会に行った。

今日の飲み会は、私が以前働いていた会社の友達で、
一つ年上の先輩だけど すごく仲がいい。
彼女に誘われて 知らない男性二人も参加し 四人で飲んだ。

でも 私は運転があったのでソフトドリンクのみ。
しかも 居酒屋を三件まわって 飲んだ。

一軒目は普通の大きな居酒屋。

二件目はレバ刺しを求めて歩き、表の看板の最初に「レバー刺し」とあったので そこに入ってみた。
入り口を入るなり、スナック風。
「ここはスナックですか?」っと聞いたところ、
「居酒屋ですよ~」っと着物を着た女性が答えてくれたのでとりあえず 入ってみた。
お店の中は店員全員女性。
全員 着物を着ている。
隣に座って飲んでいたおじさんの両側には女性店員がついてお酌をしていた。
どうみても スナックのニオイだ。
みんな ソフトドリンクとチュウ杯で乾杯。
なんと みんなのコップがガラスではなく プラスティックだった。
ショック! 驚き! なんとも言えない・・・
一番 悲しかったのは、レバ刺しを頼んだら 無かった。
じゃぁ メニューに「レバー刺し」書くなよ~!!
とにかく 早く出たかった。

三軒目にいったところが すごかった。
ちょ~アジアンなお店で、店の扉を開けると同時に
濃いお香の香りがして 倒れそうだった。
店員も皆 帽子をかぶって 髭を生やしていた。
お店の中は 不思議な置物がいっぱいで、
壁・天井などはなんとも言えない柄の布で覆われている。

一見、不潔な感じのするお店。
でも、食べ物も飲み物も美味しくて、ダラーっと時間を過ごせる感じのところでした。
見たことのない アジア系の楽器があって
マスターに「吹いてもらえませんか?」っと頼んだら、気持ちよく 音を出してくれた。
身長ほどもあるような長さの 大きな筒状の笛みたいな感じ。
ディジュリドウっという楽器だそうだ。
オーストラリアの先住民アボリジニ民族の楽器らしい。

マスターが吹き方を教えてくれた。
唇を振るわせるのが音の源。
そして吹きながら鼻から息を吸って、吹き続けることで音を途切れさせないようにする
「循環呼吸」の体得が必須となりらしい。
マスターは鼻をティッシュでかんでから音を出してくれた。
鼻で息を吸いながら 口から空気をだして 吹き続けるのだそうだ。

ディジュリドゥについて ちょっと検索してみた。

ディジュリドゥという楽器はオーストラリアの原住民・アボリジニーの民族楽器であり、世界最古の管楽器と言われています。
伝統的なものは、シロアリが食って中が空洞になったユーカリの木を吹きやすいように加工して作られます。構造は極めて単純で、ただの木の筒なのですが、吹き手の口の形の変化によって倍音が変化し非常に摩訶不思議な音を放ちます。
また吹く際は循環呼吸法という奏法を使い、音を途切れさせずに延々と鳴らし続けます(後述)。
ちなみにアボリジニーの文化では、女性がこの楽器を吹くことは禁じられているらしいです。ディジュリドゥの中には精霊が宿ると信じられていて、女性が吹くと妊娠してしまう(精霊の子供?)とか、妊婦が吹くと流産してしまうなど、様々な説があります。

だって。

楽器は見た目と違って、宇宙に居るようなカーパッションな的な不思議な音。
神秘的な音色は、迫力ある低音と美しい倍音、心地よいバイブレーションに包み込まれるような音場空間をつくりだしていた。


アジアン・・・
その一言につきる。



三軒ハシゴをして 解散は夜中の3時。
私が帰宅したのは 四時だった。

寝不足状態で仕事へ・・・

ドリップコーヒー

2007年11月01日 | 雑  記
いつからだろう… コーヒーが美味いと感じるようになったのは。
思い出せば、コーヒーを飲み始めて ずっとブラックしか飲め無かった気がする。
今現在もブラックが大好き。砂糖なんて入れちゃったら飲めない。

ところで、去年まではいつもインスタントのみでしたが、
今年 新しい会社に就職してから、ドリップが美味い!と分かった。
コーヒーメーカーなんぞ 我が宅には無い。
でも、どうしてもドリップしたコーヒーが飲みたくて
ドリッパーとポットとフィルターを自分の部屋に設置した。
水も高価な浄水機器から 9.0~9.5phで設定した アルカリイオン水を
電気ポットに入れて 部屋中に珈琲の薫りを漂わせながら
ドリップした珈琲を飲んで、一時の小さな幸せを感じています。

苦味があるものが好きなので、今は
「MAXIMの ちょっと贅沢な珈琲店 キリマンジャロ・ブレンド レギュラーコーヒー(粉)」を飲んでいる。

会社の事務所と私の働いている現場は、それぞれ別のメーカーのコーヒーなので、とりあえずは並のスーパーで市販されているものにした。
今後はもっと 様々な味を試してみたいと思います。

このblogを見てくれた方で、「このコーヒーは超美味い!」というものがあったら メーカー名と味を教えてくれると嬉しいです。