Concert

成長記録

佳音のお喋り(2008年12月5日)

2008-12-05 | Weblog
金曜日の夜、リラックスして佳音を抱いた。
最近、なん語ながら言葉が長くなってきた
佳音のお喋りを聞くのが楽しみになっている。

何かを伝えたいが、まだ言葉にならない、
そんな佳音の気持ちが響いてくる。

「育児本」によれば、意味のある言葉に
なるのは、早くて10ヶ月経過後だそうだ。
じっくり構えよう。。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、どちら? (中村太)
2008-12-13 18:25:57
意味のある言葉、といっても、
本人が意味を理解しているかは別な気がしますが、

中村家では現5歳の長女が初めて喋った
意味のある言葉は「ママ!」でした。
しかしおなかがすいていたので家内に
「まんま!」と要求していたようにも
聞こえます。

現1歳の長男が初めて喋った言葉は、
私に向って叫ぶ「パパ!」でした。
しかし唇がぶつかり合う感触を
「パパパパパ・・・」と楽しんでいるようでも
ありました。

その1か月後、長男は長女の幼稚園お迎え後、
家内、おねぇちゃんに連れられて
幼稚園仲間のお母さんたちと一緒に入った
ファミレスパスタ屋で、先に注文がきた
お友達のお母さんが食べ始めるのを不満そうに見て、
「にく!」と叫んで泣いたそうです。
確かに長男は肉食系ですし、また、
その時、近くの方が召し上がったのはハムで、
分けてもらって「へっへっへ!」と
うれしそうに笑いながら食べたそうです。

さて、最初に言葉を誘発するのは、
パパか、ママか、はたまた、おにくか?
返信する
返信 (イサオ)
2008-12-13 19:58:41
日毎に娘の話し声が進化してゆくのを
見ているのは、楽しいものだね。
癒されます。
返信する