Concert

成長記録

佳音の胎動を感じて(6月14日)

2008-06-15 | Weblog
胎児は女の子のようなので、これからは便宜的に「佳音(かのん)」と呼びます。
これは、パパが人名事典を参考に付けた名前です。

名づけ理由は、
1.二人が音楽好きなので、名前に「音」という字を入れようと思っていた。
2.語感がいい。二人とも、パッヘルベル作曲の「カノン」という曲が好きで名前にしたいと思っていた。
3.漢字を佳音にしたのは、字画がいいからです。
(花音とか華音も考えた)
人格が、15画。地格が、17画。
人徳と財産運が大吉です。また、困難に負けない強さを表しているとのことです。

正式決定ではありませんが、ブログ上便宜的に「佳音」と呼びたいと思います。
お腹の胎児にもそう呼んでいます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですネ! (本橋 由美子)
2008-06-16 13:33:36
お腹の赤ちゃん、順調に育ってるとのことで
良かったです。

去年、生まれた私の知り合いのお子様は
『かのん』という子が二人います。
ジャスミンで3人目なので驚きました
音の響きも良くて可愛らしい名前ですね。

生まれてくるのが楽しみですね
返信する
返信 (アキコ)
2008-06-16 20:47:46
もっちゃんへ; 
今晩は♪ お返事有難うございます。最近、益々お腹が重くなり、歩くのも、会社でイスに座って仕事をするのも、結構大変になってきました。もっと、もっと今後、お腹が大きくなるので、頑張らなくてはと思っています。又、母親としての自覚も持つようにしなくては。。とも思っています。佳音が無事生まれてきたら、是非遊んであげて下さいね。 宜しくお願い致します。
返信する
楽しみですね (中村 太)
2008-06-21 02:13:18
自分の子供とともに人生を歩む、
なんともいえない充実感があると思います。
楽しみですね。
私も娘に何か語るとき、無意識のうちに、
それはある意味、自戒であったり、
自身がかつて語られた印象深い思い出であったり。
パッヘルベルのCanonは、
綺麗且つ気の引き締まる曲ですね。
日本語では則典曲だったと思いましたが、
さまざまなテンポで演奏する演奏家がいます。
それは、さまざまなテンポの旋律が
入り混じる曲だからでしょう。
しかし、どう演奏しても、バランスの取れた、
曲に仕上がる魅力があります。
身内に3歳の「かのん」ちゃんがいます。
「歌穏」と書きます。とても元気です。
名付け親に《Canon》の意識はなかったようですが。
返信する
返信 (アキコ)
2008-06-21 13:06:27
そうですねー。
私にはまだ親になる自覚は備わっていません。
教育はパパに任せようと思っています。

アウトドアと音楽好きになってくれればいいなー。

カノンという音の響きはとても気に入っています。
返信する