べに~らんどの園長ブログ

 仙台八木山ベニーランドは、杜の都を代表する「なつかしいけど新しい」遊園地。社長の八木充幸が園長として書き込んでいます。

クワゴ(桑子)って知っていますか?

2008年06月20日 08時20分45秒 | Weblog
 昨日東北地方は梅雨入りしました。平年より9日遅く、昨年より2日早いそうです。地震の被災地には心配なところです。

 さて、クワゴ(桑子)を知っていますか?絹をとるカイコ(蚕)のえさになるクワ(桑)の実です。

 編集長のような年代では、子供のころによくキイチゴやグミなどと、おやつ代わりになっていました。

 赤い実が熟して黒紫色になると甘くなって、なかなかいけます。口の周りが紫色になるのだけは困りましたが。

 さて、ベニーの園内にもクワゴが出ています。野性のクワのせいか、実が非常に小さく、食べるのには向きませんが、なつかしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せんだい旅日和のバナー広告 | トップ | 「せんだい旅日和」のバナー... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事