ああっ弁天さまっ

弁天様のてくてくPSU日記などを綴るブログ(?

新水槽立ち上げ

2010年03月25日 | Weblog
懲りずにまた水槽ふやしちゃった

60cm企画の枠なしオールガラス水槽

器具類はおなじみのチャームさんで注文。
今回のろ過システムは、好きな底モノの魚を中心に飼いたいので、低砂にゴミがたまらないようにするために初挑戦の底面吹き上げ式。
水中ポンプを上下逆に取り付けて、水中から吸って底砂から排水する仕組み。ポンプを逆に取り付けるので接続がスムーズにいかず、パイプを切ったり炙ったりいろいろやってなんとか取り付け。
吸水部にはて、テトラのP2フィルターを取り付けてあります。
低砂に比較的目の細かい「田砂」を使用するので、底面フィルター内に砂が落ちないようにストッキングをかぶせてみた。目詰まりしなきゃいいけど
田砂を敷いてポンプを回したところ。
砂の中からジワ~~~っとにごりが浮き出てきたので、ちゃんと水は循環してくれるハズ

しばらくこの状態で様子見。にごりが取れるまで何度か水変えしてから水作りに入る予定

最新の画像もっと見る