Beni’s Bonito Beauty Blog

いつまでも満足できる自分でいるために❤︎私の美容と毎日について

ミレーナ挿入7ヶ月経過報告

2019-11-22 10:56:44 | 


避妊器具のミレーナを入れてから
7ヶ月がたちました。

ミレーナを知ったきっかけは
実は別の手術が目的で病院にいったとに、
勧められて初めて耳にしました。

別の手術については
もうすこし心の整理がついてから
書いていこうと思いますが、
ここでは
ミレーナってどうなの?
っていう疑問について。

生理痛が重いという治療目的であれば
保険がききます。
もう妊娠の予定がないならば、
挿入一度につき
避妊が5年間継続してききます。

ミレーナを装着する時
少し痛みがある場合があるみたいですが、
私の場合別の手術に合わせてやるので、
麻酔がきいていて気づかないうちに
終わっていました。

34歳、子供2人に恵まれ
3人目は考えていません。即挿入を決意。

7ヶ月たった私の場合

→ミレーナいれると生理痛はなくなる?
いえ、なくなりません。
依然PMS(生理前の腹痛、足のしびれ、吐き気、お腹の張りや膨れ、ウツ、イライラ)はあります。
生理中の痛みもあります。
PMSも生理痛も極端に短い月もあるし、極端に長い月もあります。
PMS痛みは軽いときもあればミレーナいれる前と変わらないときもあります。
生理中の痛みは少し軽くなったかな?程度

→ミレーナいれると周期が乱れる?
乱れます。ミレーナ入れる前はだいたい
26日〜28日周期だったのが、
今は21日でくるときもあれば33日と
長い場合もあり、正直いつくるかわかりません。
PMSの期間は、周期が短いときはとても短いですが、周期が長いときはいつくるのかと考えてしまうせいか、長くて辛いです。

→ミレーナいれると量が減る?
減ります。最初の数ヶ月はミレーナいれる前とあまり変わらないか、少し少ないか
くらいだったのが、だんだんと尿もれ用のナプキンで初日から最終日まで十分なくらいの量になっています。
なのでエステに行く日、脱毛の日、
特に生理の周期を気にしなくても予定を
いれちゃえます。

→ミレーナいれると太る?
ミレーナによる太りはなかったです。
ミレーナ挿入まえから生理前に1キロ強
太る私ですが、それは変わらずあります。

→ミレーナいれたあとの違和感は?
全くありません。入れてることを
忘れるくらい。夜の生活でも違和感ゼロです。

→避妊の効果は本当にある?
生理周期が乱れるのでなかなか生理がこない、またはまったく来ない月も1度あったほどで、最初は不安になりましたが、7ヶ月たった今も妊娠はしていません。
病院の先生も妊娠はありえないと断言されたほどなので、今では排卵日を気にすることもなくなりました。

→ミレーナいれてよかった?
PMS緩和や生理痛緩和という点でいうと微妙なところはあります。
ただ、毎月量がかなり少なく、周期に関わらず予定をたてれること、気にする必要がないのはとても楽です。
生理によるムレや痒みもなくなりました。
なによりも避妊効果が高く、
ピルのような飲み忘れや副作用がないのが
とても大きな利点だと思います。
ピルは服用したことないですが、太るって聞いたことがあり、いやでした。

私はミレーナをいれてよかったし、5年後も多分いれると思います!
また経過報告していきます。

私はこの病院でミレーナを入れました↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿