中古車買取屋のヒヨコ07会

ヒヨコになりました

【業務報告】3月2日塩沢浩二 大曲店

2007-03-02 21:58:59 | Weblog
【本日の業務】
・事故査定研修
・洗車
・来店対応
・引き取り
・片付け
・車両移動
【本日の感想】
 本日は事故査定研修に参加しました。結果から言わせてもらうとまた1つ成長できたと感じました。前回事故査定研修へ行ったときは、いろいろと事故について説明していただき、実際にどんな感じになっているのかを見ていきました。今回は少しずつですが、理解でき、見れるようになってきました。リストには事故の部分が記載されていますが、まずは自分で見てあとで答えあわせをするといった形で行いました。今回は5割~6割でした。まだまだ見落としや事故ではないのに事故としてしまうことがあります。もっといろいろな車を見ていき、きっちり査定できるようにします。
【明日の業務】
・商談カンファ
・地域清掃
・車両移動
・繁盛店の演出
・来店対応
・AA洗車
【質問】
・本日現状を見たのですが、リストのセールスポイントのところに全て無効という判子が押してあるを見ました。意味がわかりません。なぜ無効なのですか?

【業務報告】3月2日櫻井崇博 大曲店

2007-03-02 20:58:15 | Weblog
本日の業務内容
 事故査定研修
 洗車
 引き取り2件

本日の感想
 本日は、事故査定研修に参加しました。今回は、天候が晴れて気温も温かくてよかったのですが、花粉が多く花粉症の私にとっては、つらい一日でした。今回の研修は、なんとか乗り切れましたが、やはり花粉症に気をとられてしまい集中力が落ちてしまいました。せっかく掛川まで研修に来ているので、良いものにして終わりたいです。次回の研修時はマスクを着用して花粉対策をし、研修にのぞみます。
内容としては、本日はなるべくリストに頼らず査定を行い、答え合わせをしていきました。まだ完璧には程遠い感じなのでもっと色んな視点から査定を行い、事故もイメージして行います。
 また、本日は、研修終了後店舗に戻り引取りに同行しました。引き取り車両が不動車だった為、牽引で引き取りを行いました。初めての経験でしたが、問題なく引き上げることが出来たので良い経験になりました。これからも、様々なことをどんどん経験を積み吸収していきます。

次回の出勤日
 3月3日
 
次回の業務内容
 洗車
 査定
 商談ロープレ

思想哲学
 きびきび行動
 疲れているからといってだらだらせず、気持ちを入れ替えきびきび行動していきます。

質問
 評価点のRAの定義を教えてください。

【セールスノート】 中村陽介

2007-03-02 04:50:42 | Weblog
【SECTION17】無言が最強のクロージングトークであるとはかなり意外でした。しかし、お客様自身の中で会話をし、了承あるいは妥協点の提示をする、というのも自分に置き換えたらなんとなくわかる気がしました。
【SECTION18】譲歩せず、お客様の回答を待つのが重要であることがわかりました。正確には、もう譲歩できないくらいの、できる限りの提案をすることが大前提であるので、勘違いしないようにしようと思います。
【SECTION19】直接会う、ということへの挽回策はなるほど、という感じでしたが、「いつまで待てば・・」の方は、言うときにはもう少し言葉を選んで言おうと思いました。
【SECTION20】これまでのまとめなので、今までのものを一連の流れと捉えるようにします。
【SECTION21】オートベルの五本柱のように、お客様から信頼を勝ち取り、相見積もりの土俵から脱却することが重要であることがわかりました。これまでのトークを活かすことにより生まれる結果だと思いました。