マイクのようになりたい ~BE LIKE MIKE~

マイケル・ジョーダンへの思いを、また、ジョーダン・ブランドやナイキ、NBAを軸に、時々脱線しながら書いていきます。

アシスト

2008-06-01 | Weblog
マイケルはアシストも素晴らしかった。

しかし、1度目の復帰後、マジックとのプレイオフでピッペンへのパスがそれて、大事な一戦を落とした事があった。
あの映像を観るのはつらい。
マイケルがうつむいてコートを去るところは、勝てるだろうと思っていたのに、こんなはずでは無かったのに、と思っていたと思う。
しかし、1995-96年はまさにredeemし、72勝し、優勝したのだから、あの敗戦があったからこそ、簡単には勝てないから、より多くの努力をしたのだと思う。

いつの試合だったか、マイケルがフリーのピッペンに、ピッペンに完全に背を向けた状態で、ノールックで片手でアシストを決め、ピッペンがダンクを決めた事があったが、あれは本当に美しかった。
パスの仕方もとにかく、カッコ良かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2008-06-02 22:49:07
あのパスはいつのFinalsだったかな~~~???
Jazz相手だったから、97か98ですね~。
あれは、すごいです。
Michaelは、客が喜ぶ見せ方をよく知っている。
FinalsというどのPlayerもが緊張する試合で、余裕を見せるMichaelは、すごい。
Finalsになると鳥肌が立ったままになります。
試合が見たくなった!!また、見よっと。
返信する
ありがとうございます (BE LIKE MIKE)
2008-06-03 09:05:13
私の「あの」パスは、1995-96シーズンのレギュラーシーズンの対シクサーズ戦でのアシストでした。
調べてみると、DVD「アルティメットジョーダン」のジョーダン・ギャラリーのグレイト・アシストの2位の映像でした。

kenkenさんの思い出のプレイは1997FinalsのGAME6のスティーブ・カーへのアシストではないでしょうか?
ちなみにあのアシストはグレイト・アシストの1位でした。
返信する
Unknown (kenken)
2008-06-03 22:44:58
勘違いは、していましたが、想像しているパスは合ってましたよ。どっちもすごいですね。グレイト・アシストで見たんですね。どこで見たのかと思いました。
あれが、発売されるだいぶ前に、先にアメリカで発売した、「アルティメット~」DVDを買ってきてもらって、見たんですよ。たしか、リージョンコードが違って、めんどかった気がします。
返信する
Unknown (BE LIKE MIKE)
2008-06-03 23:08:08
失礼いたしました。
投稿する前にきちんと調べもせずにいましたので。
きちんと下準備が必要ですね。
読んで下さる方がいらっしゃるのに、きちんと分かるように書かないと、ただの自己満足の日記になってしまいますからね。
返信する

コメントを投稿