ベル・カントを求めて

ベル・カント唱法の追求。「私の声」を探して一人稽古に励む日々を綴ります。

本当の話

2007-11-20 16:54:50 | Weblog
「ベル・カント唱法」という本に出会ってから約半年、
まずは胸声と頭声の分離を目指してきた。
それまでの歌い癖を介入させないように注意しながら、
弱かった胸声をしっかりさせるために、使ったことのない丸裸の声を出した。

そうしている間に、私の話し声に変化が生じた。
小さく、宙に浮いたような声で喋っていたのが、
地についた、はっきりしたトーンに変わってきた。
非常に親しい人に電話をかけても名乗らないうちは
「どちら様ですか?」と尋ねられる事もあった。
私は自分の話し声が好きではなかった。
喋っているうちに喉が塞がれたような感覚が起こったり、
度々咳払いしなければならなかったり。
私の喉は生まれつき丈夫ではないのだろう、
そう泣く泣く決めつけていた。
しかし、胸声を稽古するうちにそうした喉の閉塞感や痰がからまってしまう症状などが、するすると改善されていった。

結局私は、歌声だけでなく話し声まで喉を自然のまま使うことが出来なくなっていたのだ。
それは小さい頃から合唱をやっていたことが原因だ、と直感した。
子供には「本当の子供の声」がある。
現在、コンクールなどで上位に入賞する小中高の合唱の多くは、子供の声をそのまま生かした声ではなく、大人が聴いて何となくきれいだと感じる声で歌っている。
それが私が考えるところの、
胸声排除の頭声至上主義の発声法だ。
その頭声至上主義が何故あちこちで聴かれるのか。
それは、ある種の響きやハーモニーをつくるのが手っ取り早く、
イヤな感じのきつい声になりにくいのが理由。
しかし、それは本当の子供の歌声ではない。
「大人のための」子供の歌声なのだと思う。
長年合唱団の頭声至上主義で歌い続けていたことと、私の話し声が宙に浮いて安定しなかったことにはきっと強い因果関係がある。
本当の歌声以前に「本当の話し声」も無くしてしまっていた。


最近、胸声を開発するようになってからは風邪もひかなくなった。
喉を生理的に正しく使うようになったことで、
喉自身の健康が回復しているのだと思う。
また話し声が楽になってさらに良いことがあった。
「本当の話」が出来るようになってきたことだ。
以前は、感じていることをどう相手に伝えたらよいか、
常に迷っていた。
やっとの思いで言葉にしても、
伝えたい内容とはほど遠いものになってしまう。
ところが胸声を使い声を地に落ち着けると、
選ぶ言葉も自然に地についたものとなった。
心のままに話が出来る。
話をするのが怖くない。
本当の、心からの気持ちを、
楽に、落ち着いた声で表現することが出来るなんて・・・。
「胸声よ、ありがとう!」
という心境である。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモン)
2008-01-10 17:11:33
頭声は難しいですね~

 なんとなく 先生についてから半年
 まるで 声は出ません
  たまーーに。。びっくりするくらいの
頭声がでるのだけど。すぐに忘れて。元のもくあみ。
 奥が深いですね~
返信する