Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

続・修理作業編

2016年01月19日 | 日記

E93カブリオレさんのライト修理

『コーナリングライトが点かない+エラー表示』とのご相談を頂きました

現車確認しますとコーナリングライトも付きませんが、アダプティブヘッドライトのプロジェクターのギョロギョロも作動しておりません

こうなると左右同時だから・・・ライトコントロールユニット(E93だとFRMがやっております)不良か・・・

ステアリングアングルが入ってないのか???ムニャムニャ・・・・と頭の中で考えて・・・・

まずコンピューターのダイアグを確認致し、各ユニットやセンサー等の数値等を確認し・・・・・

どうやら右の≪アダプティブヘッドライトコントロールユニット≫なるユニットが不良そうデス。。。

この子(アダプティブヘッドライトコントロールユニット)は単体点検が出来ないので?たぶん出来ないと思います・・・何か方法はあるのかなぁ??

ある程度周りを固めて・・・最終的には変えてみての判断になってしまいます

で、ユニット交換です

左は車上で裏から何とか外れそうでしたが・・・・

右ユニットはライトユニット外しです

で、E93はヘッドライト外すのに・・・・

バンパー外しです

どうやらこの≪アダプティブヘッドライトコントロールユニット≫は調べると不具合がチラホラ出てきますね・・・

防水になっている割には水にも弱いらしいです・・・・・

で、こちらは交換後にFRMとゆうモジュールのコーディングが必要になりますのでコーディングをして終了となります

また、FRMをコーディング(リセット)しましたので施工してあったライト系のコーディングが元に戻ってしまった為、改めてディライトやLCIテールのコーディングを施工させて頂きましたm(__)m

無事復帰、修理完了

壊れた→トラブルシュートをする→見立てがバッチリで一発完治

この流れは何回やっても気持が良いっす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿