Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

~X3 振動・異音修理~

2016年11月07日 | 日記

E83X3のT様、走行中の車体の振動と異音にて点検のご依頼を頂きました

70~80キロくらいでの車体全体が揺れるような振動、低速走行時で車体の下から聞こえる『キュウキュウ』と鳴くような異音・・・・

異音はリフトアップして下から確認すると、プロペラシャフトとデフのフランジとの接合部辺りから出てます。。。

ひとまず振動は置いといて・・・・

ペラシャフトか・・・ デフか・・・・・

キュウキュウキュウと鳴くような音・・・・ どちらから出てもおかしくないような音です

音の部位がどうにも特定できないので、お客様にご了承頂きデフを降ろして両者単体点検を

すると・・・・ デフは問題無さそうで・・・・

ペラのほうが・・・・

意外な症状で

 ジョイント部が・・・・ロックして・・・動かない

砂でも噛んだか・・・中のベアリングが破損してるか・・・・

無理やり動かそうとしても・・・ヒコヒコ言って激渋で動かない・・・

ユニバーサルジョイントがロックして首が振れないとなると・・・・

振動も異音も出そう。

ってゆうか間違いなく出るでしょう

で、コチラ補修部品設定が無く

ASSY交換となります

ジャパン在庫は無く10日程待ちました

で交換後は振動も異音も無くなり無事に修理完了

旧車とかならまだしも・・・・プロペラシャフトASSY交換なんて非常に珍しい作業でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿