Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

この夏一番気持ち良かった事・・・・

2014年10月05日 | 日記

ちょっと個人的な話になってしまいますが

我が愛しのモンキーちゃん(バイクの話です)

だいぶ前からエンジンが不動になってしまい・・・・

天下のホンダの50ccで、しかもインジェクション(キャブでは無く電子制御)モデル・・・・

しかも09年モデルで新しく・・・距離も全然乗ってないのに・・・不動車

ホンダの50ccは壊れない物だと思ってました

 

で、自宅だと近所の目もありまして・・・なかなか整備が出来なくて・・・

先日やっと軽トラックに乗っけて店まで運ぶ機会が出来まして

店で夜な夜なじっくり故障探求を

50cc単気筒インジェクションモデル。

故障探求の勉強にはサイコーの教材です

 

で、完全不動車なので・・・・・

まずは3要素≪点火・圧縮・混合気≫の確認です

≪点火≫・・・これは簡単。プラグを外しプラグキャップに装着し、電極をエンジンに接地してクランキング 

スパーク問題無し。

≪圧縮≫・・・コンプレッションメーターが無かったのでプラグホールを指で押さえてクランキングしてみる(50ccなんで圧縮も負圧も可愛いもんです)

圧縮工程で指の力を押しのけてプシュ~ っと勢いよく圧力が

とりあえず数値的には解りませんが・・・・全く不動になりそうな状態ではなさそうなのでこれもひとまず良しとして

のこるは≪混合気≫

燃料と空気です。。。

先程プラグを外した時に・・・・プラグはうっすら湿っておりましたが・・・・

何十回もクランキングしてる割には・・・・湿りが少ないか!?

で、インジェクターを外してクランキングして噴霧状態の確認をしてみると・・・

(こんな事がサクサク出来るのも原付バイクだから

何とも貧弱な・・・・燃料噴霧・・・・

噴霧は一瞬でいまいち良く解らいないので・・・・

ココで閃いて iPhoneのスローモーション撮影機能を使ってみました

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=mm5vKij3R2g#t=5

すると・・・・

スゲー鮮明に確認出来ました

3口ある噴霧孔の一箇所しか出て無い

しかも霧状では無く弱っチョロい線状の噴射

これは・・・間違えなくこいつが原因かと。。。

すぐにインジェクター交換
(クリーニングしたけど・・・ダメでした)

新品インジェクターを装着すると・・・・・

一発始動で絶好調

この・・・トラブルシュート後の一発始動がサイコーに気持ちのイイ瞬間で

半年以上不動だったせいもあり・・・・この夏一番サイコーに気持ちのイイ瞬間で御座いました

気持ち良すぎて無駄に空ぶかしを繰り返してしまいます

何よりも・・・iPhoneのスロー動画の鮮明っぷりにビックリです