肉食系

気まぐれ更新

分別の意味とは

2017-05-24 21:40:49 | 日記
私の住む町は、ごみの分別がかなりゆるい。
「燃えるごみ」「燃えないごみ」「カン・ビン」「ペットボトル」
これだけだ。

他の地区にあるお宅にお邪魔すると、キッチンにいくつものゴミ箱がずらっと並んでいて驚いたことがある。

確かに、愛・地球博なんかでは
「わりばし」なんて区別もあった。

ペットボトルにしたって、キャップを外しラベルを剥がし、という具合だったり。

エコのためだというが、行き過ぎた分別は逆効果だと聞いたことがある。
どれだけ綺麗に分別しても、結局は一緒くたにして燃やしてしまうのだ。

私の住む町は、ただめんどくさいのだろうと思うのだけれど、実はそれがエコに繋がっているのかもしれない。
地球環境は私たち人の心の余裕から生まれるのかも。


line 返信

コメントを投稿