Happy bird of Finchley

2011年1月からロンドンにお引越し。
子供たちの成長や海外生活での様々な体験などをお伝えします。

ススキ?

2013-09-30 | 植物・花
今年の十五夜はせっかくの満月を見逃してしまったのですが(残念!)
この国に来て、月や星が本当にきれいに見えるとよく思うことがあります。
それだけ日本、特に東京が明るすぎるんですね。

この季節、ススキに似た、しかし背が私の身長よりも高いような大きな植物を見かけます。

調べたところによると、これはシロガネヨシ(英名パンパグラス)と呼ばれるイネ科の植物。
原産地は南米大陸だそうで、日本のススキよりもはるかに強そうです。

Alexandra Palace Farmers Market

2013-09-29 | 食べ物
毎週日曜日の10時~15時、Alexandra Palaceの丘のふもとでFarmers Marketが開催されています。
・・・という情報をずっと前に友達から聞いていたのに、今まで行ったことがなくて
やっと来ました。

木々は紅葉で色づき、落ち葉のじゅうたんがひろがるAlexandra Palaceの入り口から駐車場に入り、
市場の開催されている通りに出ると、色々な種類の屋台が並んでいます。






食べ物いっぱい。
日本語で「やきとり」って書いた看板のお店までありました。(焼いているのは日本人じゃなく、
日本の焼き鳥より二倍は大きいバーベキューの鶏肉といった感じの串刺しのお肉を焼いていたので
私たちは買いませんでしたが。)
食材ばかりの市場と思って家でお昼ごはんを食べてきてしまったのが悔やまれるほど
その場で買って食べられるものが結構多いFarmers Marketでした。

少し歩くと広い芝生もあります。
芝がふかふか密集していたので、みんなで芝生にごろん。
うちの庭の芝もこんな良質の芝生だといいんだけどなぁ。

土曜日のバラマーケット

2013-09-28 | お出かけ
Tower Bridgeに引き続きバラマーケット(Borough Market)も
夫だけ行ったことがなかったので、「行ってみたい。」と言われていて
意を決して土曜日に行ってみました。

市場へ行くだけでなぜそんなに気合いがいるのか。
それは激混みだからです。
平日でさえ、お昼を過ぎると人の多さに圧倒されてしまうぐらいなのに
土曜日はもっとすごいと聞いていて
・・・やはり実際そうでした。

お財布を盗まれないようにカバンに注意を払いながら
子供たちが迷子にならないようにしっかり手をつなぎ
美味しいお店を見逃さないように目を見開いて
相当わたし、鼻息が荒かったと思います。

毎回ストールの位置が微妙に変わっていたりするので
今回も大好きなチーズサンドの店を見つけるのに苦労しました。

 

あつあつをいただきまーす!




珍しい形のかぼちゃ発見。


コーヒーがおいしいと有名なMONMOUTH COFFEE COMPANYというCoffee Shop
 
人気すぎて長い行列ができています。
せっかくなので行列に並んで買ってみたら本当に美味しかった。
店内にも少しだけ席がありますが、とても狭いのでお客さん同士譲り合って相席で座っていました。

トンネルをくぐってお散歩。
このトンネルでは年中花火が打ち上げられています。(ニセモノ)


自転車こぎながら飲む!?最近これ、シティ周辺でも見かけるそうです。


The Bramah Museum of Tea and Coffee(紅茶とコーヒーの博物館)というのを目指して
歩いてみたのですが、どうしても見つからず断念。
住所の場所は全然違う新しいお店になっていたのです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

仕方なくThe Shardの目の前まで行って写真だけ撮って帰ってきました。
今度お天気のいい日に展望台まで上ってみたいな。

チェルシー

2013-09-24 | お出かけ
チェルシーと聞いて思い浮かぶのは、
明治製菓のキャンディか、サッカーのチェルシーFCか。
でも、この日行ってきたのは、チェルシー薬草園(Chelsea Physic Garden)です。

とても霧の濃い朝で、Chelsea Bridgeも霧に包まれていました。
よーく見るとパステルピンク、パステルグリーン、パステルブルーの優しい色合いの素敵な橋でした。
 


薬草園は、このすぐ近く。
入口がなかなか見つからなくて、ぐるぐるまわって
「ここも鍵がかかってるね。」
「あれ?ここも鍵が・・・。」
中のお客さんに聞いたら、
「メンバーに入っていない一般客の方は11時オープンですよ。」
と教えてくれました。そういう事だったのね!!
ゲートの前で待っていて、一番乗りで入園しました。
後ろには行列ができていましたよ。人気なんですね。
そんなに規模は大きくないのでハーブばかりの庭園をイメージしていたら、
野菜も花も木々もサボテンまであって、小さなスペースにたくさんの種類の植物が寄せ植えされているような感じで
うまく共存していました。
 

 

ここを出て次に向かったのは病院。
と言っても毎年Chelsea Flower Showが行われる会場になるRoyal Hospitalです。
門番は一人立っていましたが、自由に入って見学できます。
広すぎて途中で引き返してきてしまいましたが、見事な芝生の美しさ。
静かで落ち着いた雰囲気・・・自分がおばあちゃんになって、将来入院することになったらここがいいな。
いや、やっぱり日本の病院がいいか。なんて考えたりしながら散歩してきました。


ここから住宅街を抜けるとKing's Roadというハイストリートに出ます。
よくあるお店が並んでいる中、時々香水の専門店があったり、素敵な雑貨屋さんを見つけたり
洗練された雰囲気で、道行く人も何となくおしゃれな気がしました。
ここはまた、ゆっくりショッピングだけのために来てみたいな。

薄切り肉のランチ

2013-09-22 | 食べ物
最近できたばかりの近所のカフェ、
評判は上々です。
ランチはどんなものか確認(?)に行ってみました。

私が注文したビーフ、イギリスでは珍しい薄切り肉だったのです!
丁度良いミディアムレアの焼き加減で、柔らかくて食べやすい。
パスタもいける。
キッズメニュー(両脇)も大人用として出せるほどのボリュームがありました。
手作りでこだわっている感じ。味も美味しいしサービスも良くて
ますます気に入ってしまいました。