札幌市立中の島小学校ジャズバンド BECON

BECONは小学生には珍しいジャズバンドです。小学生らしくない本格的なかっこいいジャズ演奏を目指して活動しています。

週末練習 2021/12/4.5

2021年12月05日 | 2021年度 練習

スクールバンド演奏会が終わり、一息ついたところですが…..

雪がちらほらと降る中

今週末もBECON kidsは練習です


先週は、山本先生からスクバンの皆のがんばりを褒めていただきました

次は12/18(土)のウィンターコンサートに向けての練習です


今週の土曜日には、プロのトランペット奏者としてご活躍されていた金子先生にレッスンにきていただきました

楽器を美しく鳴らす事、全体になじむきれいな音を出す事を中心に指導をしていただきました

マウスピースへの口のあて方から息の吹き込み方。11人に丁寧にご指導いただきました。

また、ずっと吹いてるとくちびるが疲れてしまうので、一息一息でやすむとよいと、

休み方についても教えていただきました。

金子先生、とても貴重なアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました


日曜日は図書室練習

先週から、演奏会で小物で頑張っていた子たちも各パートに戻って、合奏に参加しています。

先生から、音が聞こえるのが1番嬉しい

間違えても良いから大きな音だしてー、と。

ウィンターコンサートに向けて

不自然極まりなくならないように

皆が活躍できる方法も考えてくれています

先週、BECONで返事をする人は、絶滅危惧種といわれてしまいましたが、今週はしっかり返事ができていました

BECONの練習だけでなく、学校や日常生活の中でも、返事やあいさつは大切です

今後もしっかり話を聞いて、返事をするようにしていきましょうね


最新の画像もっと見る