杉田百合子の海洋調査報告記

杉田百合子が地球環境を守るため海洋調査を実施し、海洋生物の生態系を維持する活動をしています。

ケニア南部沿岸のマングローブ

2020-10-20 10:46:38 | 杉田百合子
ケニア南部沿岸のガジ湾では、地域社会が指定されたマングローブ林の管理を許可するという政府との協定に署名しています。この地元で管理されている海洋地域で、ミココパモハプロジェクトは湾の615ヘクタールのマングローブの117ヘクタール(1.17 km2)を保護し、荒廃した潮間帯に年間4000本の木を植えています。ミココパモハとは、スワヒリ語で「マングローブを一緒に」を意味します。これは、プロジェクトの使命である、マングローブの保全に協力することです。


ミココパモハは2013年に設立され、3つのグループによって管理されています。ガジ湾の村の代表者で構成されるコミュニティ組織。技術サポートを提供する運営グループ。また、スコットランドで登録されている慈善団体であるプロジェクトコーディネーターである沿岸生態系サービス協会(ACES)にも参加しています。 Plan Vivoは、カーボンクレジットの第三者検証機関です。


Mikoko Pamojaは年間平均2500メートルトンのCO2を貯留しており、市場の変動やその他の要因を考慮して、年間約12,500米ドルのクレジット販売を生み出しています。プロジェクトコーディネーターACESは、自主的な炭素市場でのクレジットの販売を担当しています。これまでのバイヤーには、個人、会議、大学、および企業のグリーンクレデンシャルの宣伝を求める企業が含まれています。


クレジット販売による収入の65%は、教科書の提供、学校の建物の建設、清潔な飲料水の提供などのコミュニティ開発プロジェクトの支援に費やされています。残りの炭素収入は、プロジェクトコーディネーターとプロジェクトに携わるコミュニティメンバーの給与と賃金の支払いに使用されます。

James Kairo:ブルーカーボンプロジェクトはシンプルなコンセプトですが、実装が非常に複雑です。これまでのミココパモハでの成功は、優れた科学、強力なコミュニティ、政府の支援、国際的な俳優の優れたネットワークによるものです。しかし、これには課題がありました。カーボンクレジットの販売を通じてマングローブを回復および保護する最初のコミュニティ主導のプロジェクトとして、私たちはかなりの数を克服しなければなりませんでした。主なものは、生み出すことができる収入の量の面を含む、炭素プロジェクトに関連するコミュニティの過剰な期待でした。また、同様の参照プロジェクトが不足しており、同じではない陸上プロジェクトに頼らざるを得ませんでした。また、国際市場での炭素価格の変動という問題も抱えています。