goo blog サービス終了のお知らせ 

年中ニューファン日和

ニューファンドランド犬との日常

陣痛のように(^。^’’)

2013-11-12 10:57:37 | 日記
          朝、寒くて、夢見が悪かったのも手伝い、「布団から出るのいやだなあ」とぐずぐず。
               
  
     そ~っと ちらっと 足下見ると~ べべもひよりも催促しないで寝てる...、えらいね~(^_^)

           ごめんごめん、ごはんだよね(^。^’’)

      
      『やっとおきたか...』ワンままを見上げるひより

 わんたちはいつも、
     朝起きて~ まずごはん♫ それからトイレして~ 2時間休んで~ いざお散歩♫
              朝はこ~んな感じです。

     昔は知らなかった。大型犬に結構多い胃捻転、食後の激しい運動とかで発症したりするということ。
     だからゆ~っくり休んでからのお散歩。
     でも、べべとひよりの『のったらくったら』のお散歩で胃はねじれそうもないなあ(^。^’’)

     ...『のったらくったら』ってわかりますか? 普通に出て来た表現、でも あれ?
      Yahoo!で調べたら、『宮城の方言でのろのろだらだら』という意味です。
      おばあちゃんが宮城県の人だったから、幼い頃に入っていたんでしょうね~

     2代目小春が5歳9ヶ月 その3ヶ月後に初代ちなつが10歳3ヶ月
          胃捻転で逝きました。
     どちらも夕飯をすませ、その後に様子がおかしくなりました。
     違ったのは、小春は食後外にトイレをしに行き戻って来た、ちなつは食後そのまま就寝、という点だけでした。

     いつもと変わらぬ日常の終わりが、何であの日だけ違う展開になったのか、ず~と聞いてみたいと思ってました。
       「ねえ、なんで? 何がきっかけで胃がねじれちゃったの? いつもと何が違ったの?」
      江原さん、江原ナニさんだっけ、あの人来てくれないかなあって、実はず~っと思っているんです(^。^’’)

                こそこそ話
   ひよりべべ
  『いねんてん って こわいね...』ひより 『かあさん泣くからきをつけようね』べべ

      昨日、九島若先生が「たった3ヶ月の間に、2頭同じ病気で逝っちゃったよなあ...」としみじみ言って。
      特に小春の手術の時は若先生もいたので覚えていてくれて...。
      ちなつは夕方病院に運び込んで持ち直し、入院してその明け方逝ったので最期は看取れなかった...。
      小春はず~っとず~っとそばにいたから、ぜんぶおぼえてる。

         周期的にこんなふうに、小春との日常や最期の時を思い出すんです。陣痛みたいだな(^。^’’)

            
            『かあさんってば! ひよがいるからダイジョウブ!!』ひより

            
            『みんなそばにいるのに...』べべ

 
 『.......せんのか~ぜ~に~ せんのか~ぜになああって~ あの~ おおきな そ~らを~ ふきわたって います~......』べべ


        
        『かあさん!ほら!たっきゅうのじかんだよ!!』ひより

       おっと~っ 行かなくちゃ(^。^’’)
          おるすばん よろしくね~ (^。^)/


   と、ここでおわるつもりだった今日のブログに、得意のおまけ♫
     所属する卓球サークルで年に2回、ダブルスの大会をささやかにやるんですけけどね~♫
     今日がその日だったんですけどね~♫
      笠木さんと組んで、優勝しちゃいました~(^。^)V   うふふ~♫
      
      
  熊さんのかわいらしい紙袋に入ったご褒美は~ ステンドグラス?
       ピンクの1は優勝のしるしだから大切にとっておきましょ♫

             宣誓! 今後も卓球に勤しむ事をちかいますっ♥
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする