bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

差し入れ

2019-12-19 | スイーツ・おやつ

用事で我が家を訪れたママ友さん。

 

ママ友さん:「これ、meicaちゃんに差し入れ食べながら受験勉強頑張って

なんて嬉しい差し入れなのでしょう

ありがたく頂戴しました

meica、独り占めすることなく家族に分けてくれました

 

さて、

 

また子ども達の様子を

 

まずはtontonから

 スギ花粉症治療中なので、月1回通院しています

先生:「おかわりないですか?」

tonton:「 ・ ・ ・ 」

bebe:「tonton、お薬飲んで体調悪くなったりしてない?」

tonton:「大丈夫 

先生が口の中を確認し、診察終了

待合室で、

tonton:「先生が言った『おかわりないですか?』の意味が分からんかった…」

bebe:「変化はないですか?って聞いてたんやで

tonton:「『おかわり』ってご飯の時の『おかわり』やと思ってん

だから無言になったのか(笑)。

 

学期末、各教科のまとめテストを「大テスト」と呼びます。

bebe:「大テストってもう終わったん?」

tonton:「そうやで、テスト祭りはもう終わったで

テスト祭りって(笑)。

連日行われる大テストのことをイマドキの小学生は「テスト祭り」と呼ぶらしい

meicaの小6時代とは違って言い回しが独特で面白かったです

 

次はmeicaのこと。

 

家庭科の授業で「幼少期を思い出してみよう」というテーマの課題がありました

 

meica:「小さいころのmeicaってどんなんやった?どんな遊びが好きやった?」

bebe:「meicaは産まれた頃、髪の毛が少なくてどうなることかと思ったわ(笑)。」

meica:「今とは全然違うね

bebe:「あと、なかなか歩けなくて、2歳過ぎてやっと歩けるようになったな…。」

meica:「歩くの好きじゃないのはその頃からか(笑)。」

bebe:「立ち上がるけど、すぐ両手を挙げて抱っこをねだるし、歩く気がなかったわ

meica:「他には?」

bebe:「キッチンのおもちゃでよく遊んでたね。エプロンと三角巾つけて

meica:「そのキッチン、覚えてるあと、機関車トーマスやプラレールも大好きやった

bebe:「そうそう、女の子が好きそうなお人形には一切目を向けんかったなぁ…。」

meica:「あと、幼稚園のお弁当はキャラ弁作ってくれたよね

 

意外といろんなことを覚えていて、なかなか楽しい課題でした

 

経済の授業で「株ゲーム」を行ったそうです

1人1000万円の資金で開始。

貯金して利息を得るのもよし、会社の株を購入して利益を得るもよしとのこと

meicaは何社か会社の株を購入

その中に、パパの会社が入ってた(笑)。

授業の度に先生が新聞の株式欄をコピーし配布。

自分が購入した株がいくらになっているか確認

それが何回か続いたそうです。

bebe:「で、meicaはプラス、マイナスどっちやった?」

meica:「ちょっとだけプラス

堅実なmeicaらしい結果やなぁ

株価が大暴落で元本割れしたクラスメイトもいたとか…。

実際より銀行の金利が高く設定されていて現実とはちょっと違ったようですが、

楽しい授業で羨ましい

 

まだまだありますが、今日はこれでおしまい

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電(いえでん) | トップ | 予防接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿