bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

覚書

2021-05-11 | 我が家の食卓

こどもの日に作ったスペアリブ

家族に大好評だったので、作り方をここに残しておこうと思います

 

材料は、スペアリブ、すき焼きのたれ、マーマレード

たった3つ

この3つ、業務スーパーで調達しました

業務スーパーの「すき焼きのたれ」はこれ1本で味が決まるので

我が家はいろんなお料理に大活躍

 

お鍋でスペアリブを下茹で

タレ付きのお肉を焼く時は外は香ばしく焼けても

中まで火が通ってるのか心配になるので、

灰汁を取りながら茹でました。

今回は少し生姜を入れて茹でてます

 

中まで火が通ったら、水洗いし、

しっかり冷まします。

 

ジッパー付きの袋にマーマレードとすき焼きのたれを入れ

スペアリブを漬け込みます。

付けダレはマーマレードの味が若干勝つよう甘めにしてます。

今回は4~5時間くらい漬けたかな

 

ガスグリルに入れて弱火で焼き上げ。

今回オーブンレンジはパイが占領していたので

途中、焦げないようアルミホイルを被せ

中までしっかり火が通るようじっくり焼きました

 

下茹でで脂を落としたし、ガスグリルも底が波型なので

しっかり脂が落ちました

 

漬け込んだタレはフライパンで煮詰め、

焼きあがったスペアリブにかけて完成

 

濃いめの味なので、男性陣には特に好評

お酒も進むよね

次は7月のtontonのお誕生日にまた作ろうかな

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常運転 | トップ | 違和感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿