bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

2021年の節分

2021-02-02 | 我が家の食卓

2月2日が節分なのは124年ぶりなんだとか…。

 

本来なら3日が節分ですが、なぜ1日早いのか?

地球が太陽の周りを回るのは1年かかりますが、

実際は365.2422日だそうです

仮に265.25日なら、4年に一度366日としてズレを修正できますが、

0.2422が半端なので、うるう年だけではズレが解消できないとか

そのズレが積もり積もって2月3日の前後に節分が変わるとのこと

以前、2月2日が節分だったのは明治30年(1897年)以来、124年ぶりとのこと

ちなみに、

2月4日が節分だったのは昭和59年(1984年)以来、37年ぶりだそうです

この時はすでに生まれていましたが、

全く記憶にございません(笑)。

 

さて、

 

今年の恵方は南南東だったので、

スマホのコンパスで調べてみました

157°~158°の間らしいです…。

 

恵方巻作りました

今年から豆まきは省略

でも、豆は数え年分食べました

 

大人分はカットして食卓へ

 

こちらはmeica用

tontonは1本丸被り

 

赤だしときんぴらごぼうも作りました

 

家族そろって行事をすることができて良かったです

1年に1度しか巻き寿司を作らないけど

上手に巻けました

ごちそうさまでした

 

次の行事はひな祭りだ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープ | トップ | ネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿