bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

お礼の品2

2018-12-10 | ふるさと納税
お礼の品物が届きました

新潟県魚沼産のコシヒカリ


ふるさと納税を始めるならまずお米をと思っていたので、

真っ先に調査(笑)。


今までずっと勘違いしてたことがありました

魚沼産コシヒカリは魚沼市で収穫されるものをさすのではなく、

魚沼地域(5市2町)で収穫されるコシヒカリだということ

⇒小千谷市・長岡市・魚沼市・南魚沼市・十日町市・湯沢町・津南町


1回限りではなく、定期的に送って欲しかったので、

条件にピッタリの自治体を選びました


早速いただきま~す


お茶碗から少し「塩むすび」を作って食べました


tonton:「粘りがあってお米が甘く感じる

食レポ、上手いな

meica:「いつも食べてるお米と味が違う

パン派のmeicaがお米を褒めるなんて珍しい

meicaがご飯をおかわりしてました

子ども達に大好評で、次届くまでにお米が無くなってしまいそうな予感





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦 | トップ | お礼の品3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (マリンカ)
2018-12-11 14:39:16
bebeさんのブログでふるさと納税興味持ったのですが、
あまりよく制度を理解しておらず~😅(笑)
おバカです

最初はお米を狙うのが良いのですね👍
魚沼産コシヒカリ、自分では買えませんが
以前頂いた時味音痴にも分かるくらい普段の米と全然違う美味しさに感動しました✨
美味しいお米出会えたら日本人で良かったー!って思いますよね
返信する
>マリンカさん (bebe)
2018-12-11 21:09:47
私も初めは制度が理解できませんでしたよ
いろいろ調べたらとてもお得で、
ふるさと納税(寄付)したらお礼としてその地域の特産品がもらえ、
さらに翌年分の所得税・住民税が安くなる
自己負担は2000円のみローリスクハイリターンです

子ども達に本場魚沼産のコシヒカリを食べさせたくて
普段もコシヒカリ食べてますが、産地が違うとこうも味が違うのかと
子ども達も味の違いが分かってました(笑)。

各地の美味しいモノ、まだまだ届くので紹介しますね
返信する

コメントを投稿